Tangled with・・・・・

私を吸い出し異物を入れる

d0042827_23111794.jpg

只今、手術のため微熱有り。

一言、せんでもええんやったら せんほうがええ。です。


手術自体は短時間でしたけど、それまでに一時間半ほどかかりました。
手術用衣服に着替えてストレッチャーで準備室で待機、
瞳孔の開く目薬を10分ないし15分おきに点眼、頭がボ〜ットするらしい薬を飲む(早口のタイ語やったから多分)
手術室に移動。

左耳した10cmほどの所と左目下に麻酔注射、右目、テープを貼られて左目だけが出る布をかぶせられる。
瞬きできない様に左目上下テープで固定。も一つ、何だかわからん器具でさらに目の開きを固定。

既にこの時はもぉ光の中、開けっ放しの左目の上のライトはしっかり私の目に狙いを定めて刺す様に照らす。

細い針みたいなものが目の前を行き来してる。自分の目に触られてるのがわかる。
痛いではなく重く強く目を押さえられてるような、何とも言えない。後頭部に力が入り枕を押す。

私の体から長年の私を取ってるんや、その痛みがこれか・・・・、じっと感じる。ありがとう。

妙な音と鈍な痛み。その間、水の点滴が目に、驚く。自分の心拍がピッピと聞こえる。

今度はレンズ挿入。この痛みは全く違う。痛い。 
新参者が入って来る痛み、体にして見たら異物やなぁ、仲よぉしてもらいたいなぁ、

左目はずっと光を見っぱなし、最初は未だ、焦点が幾らか合っていたからボワ〜んと見えていた光が、
全部が明るく、見えるものが無くなり、痛みの後、光の形が瞬間瞬間でしっかり見える。
多分、レンスの位置調整、「成功です」の言葉の後、さっさとかぶせてあった布を取り、右目のテープを剝がし、
左目を何かを貼ってとじてしまう。

終わり。明日の朝9時に来てね、

出た薬、パラセタモン(痛み止め、熱冷ましで風邪の時に誰もが飲む薬)抗生物質、点眼薬、

遠近感覚おかしい。

帰るや、ベットにゴロリ、寝て仕舞た。

あぁ、もう片方、あるんやなぁ、








白内障情報室サイトから拝借
角膜に2.5mm程度の小さな切開をし、
d0042827_23354487.jpg



にごった水晶体を細かく砕いて吸い出します。
d0042827_23355568.jpg



その後、人工水晶体である眼内レンズを挿入します。
d0042827_23354141.jpg

[PR]
by takoome | 2014-01-31 00:11 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20297131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マナブ at 2014-01-31 09:44 x
ひぇ〜っ、怖い〜!レーシックの手術でさえ足がつりそうなくらいガチガチだったのにぃ、、、。右目はやめておきましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-31 10:10
読まん方がよかったかも。
Commented by takoome at 2014-01-31 11:33
サワディーカー マナブさん
左が1、2で右が0、1じゃぁ 生きにくいじゃァないですか、
来週の火曜日が右の日です。
Commented by takoome at 2014-01-31 11:36
サワディーカー 佐平次さん
え! リアル過ぎた? ゴメン....
Commented by しげお at 2014-01-31 11:42 x
片目無事終わってよかったね。残りもがんばって。
Commented by love-t_k at 2014-01-31 12:50
私もする時はこんな感じなんでしょうね
でも、無事に成功して良かったですね
もう片方も頑張ってください
世界が違うらしいから!
Commented by takoome at 2014-01-31 13:52 x
サワディ〜カ〜  シゲ
ありがとう、一体、今まで目にどれだけのお金がかかったんやろか、

あんたも最後まで頑張りな、もぉちょっとやな、
Commented by takoome at 2014-01-31 13:55 x
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
ありがとうございます。
初めてコンタクトを入れたときほどではないにしろ、
裸眼でここまでって驚きました。今は、左右の視力のギャップと眩しさに参っております。
それも,2/5には晴れて老眼鏡だけになります。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-31 21:28
痛そう。
Commented by mother-of-pearl at 2014-02-01 01:30
無事に終わって良かったですね。
続けてもう一度? 知った後の方が大変そう・・。
頑張ってください! &お大事に!
Commented by takoome at 2014-02-01 01:31
サワディーカー 佐平次さん
痛いと言えば痛いけど、勿論、目だから過剰です。
Commented by takoome at 2014-02-01 01:35
サワディーカー 民さん
ニアミス! ありがとう。
兎に角、今の状態は不自然です。取り敢えず、今までのメガネをサングラス改造開始です。