Tangled with・・・・・

自分にプレゼント

そぉやねん、この年になったらねぇ、
字を書くためのもん、この国ではなかなか手に入らん。で、色々調べてネットでこちゃこちゃ。
そしたら今日、小さな箱で到着。
d0042827_1914461.jpg



この中にアンシエントインク3本ある。昔、昔の手法で作られたって奴、色々調べてたら面白い。
没食子酸インクとゆうらしい。右から3番目Hax Iron Gall Ink、2番目Oak Gall Ink がそれ。
「一般的に硫酸鉄(II)(FeSO4)を没食子酸(C6H2(OH)3COOH)に加えることで調合されるが、鉄イオンを生ずるものであれば何でも使用できる(例えば、釘、鉄くずなど)。没食子酸は通常、没食子から抽出されるが、他の種類の木の虫こぶからも抽出できる。 没食子の抽出物に発酵や加水分解を行うことで没食子酸が遊離し、より濃い黒インクを得ることができる。」

いやぁ、まだまだ,古い手法は残ってる。



これはずっと前にこぉたラミー サファリ。太字で使いたくなかったペンやってんけど、探したらあるもんや、
ペン先だけが売ってて、自分で変えられる。しかもかなり安くリペア。今は細字になって使い良い。
d0042827_1929378.jpg



と、こんなことばかりやってるわけじゃぁ・・・・

半着の前にステテコに挑戦です。
やっぱ、ここでは買われへんねんけど、それらしい布を見つけたもんでやって見る。

履き心地良いのができるやろか?
[PR]
by takoome | 2014-02-11 19:35 | 一言日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/20344428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]