人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

キンジェー (菜食週間)

キンジェー (菜食週間)_d0042827_21245640.jpg

今日からタイの菜食週間が始まっってんな、「齋」と書かれた旗がいっぱいあるはず。予定では午後から中華街へ、

太極拳の後,市場に家鴨の卵買いに、で、ラフラとオットコー市場へ寄ったら、「齋」の旗いっぱい。
つい、季節もんやなぁって思て 朝ご飯を食べてもたら、喉と口の中がカラカラ、味の素のせいや!

外で食べられへん。

家に帰っての仕事はまず、家鴨の卵を洗う。汚いけど、この方が安心な気分・・・うん?日本語、変?
子供の頃、卵の殻の表には小さい穴がいっぱいあいているから「卵は洗たらあかん」と聞いた。
そっからサルモネラ菌が入るんやと思う。けど、最近の卵はみんな奇麗過ぎる。
調べてみたら「次亜塩素酸ソーダ(プールの消毒なんかに使われてる漂白剤さ!)」で洗てるそうな、恐ない?
やから、糞やら羽やらついてる家鴨の卵を買うんよ、で、ぬるま湯で洗て拭いて乾かしてから冷蔵庫へ、

はっ!菜食週間やのに! まぁ、ええゎ、

他の台所仕事が終って、オップさんから再三の「バナナ取れよ!コール」で収穫。その後直ぐにバナナの木を切る。
そのまんまの乗りで彼方の木も、こっちの蔓もとドンドン庭掃除に入り込み、終ったの3時半で、ぐったり。

全く予定外の仕事、体が自由になった頃には中華街へ行く気が無くなってん。

あ〜ぁ、ずっと初日に行きたかったのになぁ、明日か? 行く気になったらやなぁ、


眠たいわ、
早起きは三文の得とゆうけど、とんでもない時間に眠たなるし、夜は9時半から大あくびやし、

ほんま、得してるんやろか? 

キンジェー (菜食週間)_d0042827_222516.jpg

by takoome | 2014-09-24 21:58 | 今日のタイ