Tangled with・・・・・

旅から帰って ロイカトン

ロイカトンは終ったと思ててんな、でも、昨夜やってん。

夜の飛行機で残念ながら花火は見えんかったけど、

パスポートコントロールやら空港の郵便局やらで「ハッピー ソンクラン!」ってゆぅたら みんなニッコリ、

けど、お仕事でカトン(精霊)を流されへん。 

「ス〜! ス〜!」(気張りや!)
今度は ニンマリして、でも、力なく手を挙げる。

家に帰り着くと、タライに水が張ってあって 松明が・・・、皆ここでするんか、


取りあえず腹ごしらえして、旅の垢を落として、紙で船を折って、タライに流してみた。

丁度、頭の上には満月が・・・

忘れんうちに ハプニングバラバラインドネシア、書きまっさ!

d0042827_11162999.jpg




ロイカトン:収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、罪や汚れを水に流して魂を清める祭り。
通常はバナナの葉や紙で作った灯籠にロウソクや線香を載せ、花で飾って川に流す。
[PR]
by takoome | 2014-11-07 11:22 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/21279917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]