Tangled with・・・・・

念願の醤油作り

何となく難しそぉとか、どぉなんやろぉとか思て、なかなか動けんかってんけど、終に始めた。

これで醤油が出来たら味噌と同じで市販は皆無になる。

煮た大豆に強力粉に醤油用の麹と時間と温度のコラボや、

大豆に付いた菌が胞子を飛ばし始めるまでこの状態のまんま温度管理。

結構、熱なるから時々、かき混ぜる。

上手いこと行ったらええなぁ、


d0042827_1658591.jpg

[PR]
by takoome | 2014-11-25 16:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/21335025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2014-11-26 15:23
何ですって~~!
醤油まで作っちゃいますか(笑)
私は味噌止まりかな
美味しくできたら良いですね
その時はまた聞いちゃうかも???
Commented by takoome at 2014-11-26 20:46
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
味噌が出来たら大丈夫じゃぁ、、、、って、
初めてですから勝手がわかりませんが、出来ると思う。
大変なのは時間と温度の管理かも知れないけれど、
日本の冬に仕込むのは楽だと思います。