Tangled with・・・・・

久しぶりに盛大な節分

d0042827_18142021.jpg


朝からパテを作り、友達の家訪問して、夕方からこれ、

寿司酢を作る。40%以上入っているという砂糖を黒砂糖を使たもんで、酢飯が黒い。;P

中身、キュウリ、サーモン、卵、梅干し、パテ等入れて、10本巻く。

いよいよ食事開始、恵方巻き、今年は西南西。オップさんの部屋の方向。なので、皆、そっち向いて噛りつく。

私、それを撮りたいがために後ろから・・・・、たまらなく笑えて来る。 朝夕の王様讃歌を見てるみたい!

一頻り、飲んで喰ってしゃべった。明日、早朝からお客有りで おっさん脱落。残り、3人女子、くっちゃべり続行。

満腹で眠くなった頃に、あ、豆!  

慌ててミャンマー土産の大豆を炒って、鬼の面とひょっとこ面かぶって、

「鬼は外! 福は内!」   やったら、スズが豆をポリポリ、



そや! 家に着くなり、パンとパテとビールで寿司作る前に既に始まってたゎ,


いやぁ、久しぶりの盛大な節分でした。楽しかったゎ,

けど、最近、毎日、酒を飲んで食べて・・・・、折角、痩せて来たのに、いけません状態。精進不足に陥っています。



と、今日は立春。あんまりこの地では関係なく、まだ、日本を引きずるっちゃぁ、そぉなんですけど、

日本の大事な風習、忘れた無いです。

次は「桃の節句」 忘れんと出来るやろか?
[PR]
by takoome | 2015-02-04 18:37 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/21531220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]