人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

仕舞いよければ全てよし! か?

仕舞いよければ全てよし! か?_d0042827_22501246.jpg


昨夜、小豆擬を洗ったら石がいっぱい。 そぉな、ミャンマー土産でおっさん「えらく安かった」ってゆうてたなぁ、
しかも、小豆色ではない。味はタイのと変わらん。けど、日本のとは随分違うでな、
1時間、まるで砂金探しの如く、石探し。後、圧力鍋で炊き、朝までほっとく。
仕舞いよければ全てよし! か?_d0042827_22535887.jpg


今朝はそれを煮詰めて餡子。ついでに羊羹って思てんけど、そや、ココナツミルクいれてベトナムスゥーツ「ちぇー」っぽく。そして、冷蔵庫へ、さっき、夕食の後、これを頂いて、ホッとした。


走り回った今日。
小豆作業、ヨガ、買い物、ミンの家庭教師、味噌作り、近所の屋台のおばちゃんと立ち話、ミンの学校の相談、
試験の練習問題をチェック、晩ご飯作る、この間、部屋に帰ることも、勿論、シャワーにも行けず、

何や、今でも足が宙に浮いてる感じですねん、


さて、集合写真ですゎ、右から今日の白豆入り米麹味噌、最初の仕込み中醤油、米麹菌を大豆に振りかけて作ったもの、
ベトナムの黒目豆で仕込んだ醤油、そして、今日の味噌、
仕舞いよければ全てよし! か?_d0042827_2341816.jpg



これからゆっくりシャワーなんぞに行って、ゴロン!

出来るか?
by takoome | 2015-03-16 23:18 |