Tangled with・・・・・

面白いもんをネットで拾た

d0042827_23302677.jpg


般若心経の本を自分なりに「しないことリスト」にされた人が居てはる。

読んでみて!ほんまに これが実行出来たら ええ人生が送れると思うゎ、

え?今頃、何ゆうてんねんって、はい、今頃です。人生、気づいた時がその時っちゅうことで、


・自分の経験や記憶で、他人に善悪の評価をしない。
・世間が作った価値基準だけが正しいと思わない。
・外から入ってくる情報に惑わされて人を羨むことをしない。
・心が休まらないほど、欲張らない。
・嫌なことから良いことが見出せず、嫌なことのままなら思い出さない。
・こうじゃないとダメだ!という自分勝手な思い込みに振り回されない。
・変化が必要な時に邪魔になるのは自分の記憶なので、記憶の中にある常識を過信しない。
・文句とか悪口を言われたって、一時的なことだし気にしない。
・美しいとか醜いとかは変化するから、自分を卑下したり、相手を差別したりしない。
・年齢など人間が勝手に作ったものだから、自分の年齢なんて気にしない。
・心配ばかりしていたら生を楽しめない、死は自然に委ねて、死を怖がらない。
・自分が正しくて、相手が間違っていると思わない。
・他人も自分と同じように感じたり思ったりしていると思わない。
・自分にも相手にも完璧を求めない。
・世界の一部でしかない人間が、何でも白黒つけようとし過ぎない。
・自分の幸せだけを考えない。
・自然に勝てる訳ないので、ややこしく難しく考えすぎない。
・すべては変わるので、不変の物事があると思わない。
・自分らしく生きる道があればそれでいいので、自分の道と他人の道を比べない。
上記の全部が出来たらとっても居心地が良い人になれそうです!
転記終わり。

加藤 利彦さんという方が書かれました。
[PR]
by takoome | 2015-03-20 23:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/21646081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-21 10:29
冷静なときはいちいち納得、胸に落ちますが、夢中になっちゃったらもうすべてはパー、それが自分です。
Commented by takoome at 2015-03-21 23:06
サワディ〜カ〜  佐平次さん
皆、そうやと思います。
やから、般若心境を唱えて心せよ!なんでしょう、
Commented by しげお at 2015-03-22 09:22 x
倣います。
Commented by at 2015-03-22 10:33 x
シゲ
よろしく、お気張りやす!
Commented by love-t_k at 2015-03-25 00:03
全て冷静に考えたらって思うけどそういかないのが人間?
Commented by takoome at 2015-03-25 01:43
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
そぉなんですけどね、なかなかね〜ぇ、