Tangled with・・・・・

Strange Species


ツルムラサキが伸びて来て嬉しい。何時頃食べれるんかなぁ〜、

水が掛かったマンゴの落ち葉の下からいっぱい蟻が白い卵を抱えて這い出した。

鳥が突いて落ちたマンゴーに集る小さい小さい蟻、

逃がした白黒の鳥の雛がパパイヤの茎に止まって鳴いてる。

近くで親がギーギー警戒音を発してる。

あぁ、ギラギラやなぁ、今日も暑いで!何て思いながら水を撒く。


ふと視界に黒い虫。あれ? クワガタ? 小さい顎がある。

ちょいと小さかないかい? けど、オケラやないでな、

何て思いながらつまんでみる。 えっ、柔らかい。

・・・・・・一抹の不安。。。しかし、何事も怒らず。

オップさんがやって来て「サソリや!」と騒ぎ出す。

写真撮るゆとりは未だあった。

d0042827_00491756.jpg
そぉなんよ、サソリモドキとゆうらしい。

サソリモドキは、クモ綱サソリモドキ目に属する節足動物の総称。英名からムチサソリビネガロンとも呼ばれる。Wikipediaより

お尻からビネガロンと言う強烈な酸素がスを出す。皮膚に触れると火傷のようになるねんて、


ガス出すんったら”ミイデラゴミムシ別名屁放き虫or屁放き虫”の種類かとも思たけど、違うらしい。

こっちは水蒸気とベンゾキノンから成る100℃以上の気体を爆発的に噴射するやと、

屁放き虫は実に身近で、子供の頃はよぉ捕まえてバケツに掘込んで遊んだもんやった。

水の中でガスと一緒にオレンジ色の何かが出て来て、めっちゃ臭い。

こんな危険な虫を玩具にしてたんや、知らんって怖い!

話は戻して、つかんだ時も何にも出さんかった。どうもラッキーやった感、大いにあり。


只今、ガラスの水槽に入ってるねんけど、ミンに見せたら逃がすかな?


それにしても、この家も10年住んでカエルが増えて、いわゆる観葉植物が茂り、

妙な生き物まで出現して・・・・、


更にパワーアップを望みます。






[PR]
by takoome | 2015-05-19 01:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/21799564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-19 20:49
蛸の昆虫記。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-19 20:50
サソリは昆虫じゃなかったっけ^^。
Commented by takoome at 2015-05-19 23:29
サワディ〜カ〜  佐平次さん
お疲れさん!

いやぁ〜、びっくらこいたよ、けど、こかれんでよかったわ、
サソリは節足動物門鋏角亜門クモ綱サソリ目、クモ類の仲間ですゎ、
虫よか鳥の方がええゎ、