人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

モン族の村へ行ってた

先週の木曜日から北タイへ行ってた。

まずは金曜朝一。美味しいもんを色々ゲット。そこでこぉた水ワラビと豚肉炒めて、米の麺を入れて「焼うどん擬」

カフェの台所で作ってて、スタッフは興味津々で覗き込む。それにつまんで皆で食べると美味しいゎ、

台所から出て来たら、あ〜ら 久しぶり〜〜、元気?以前、カチン族ツアーで一緒やった子におぉた。

時間が経つのが速い。あらら? もぉ、夜。Tシャツ、洗った。 朝にはきっと乾いたぞ!


さて、10時半、モン族ツアー始まる。そこでコーディネイターガッツよしみに出会う。


ガッツよしみと参加者、晩ご飯の材料なんかと車に乗り込む。チョコチョコ彼方此方に寄りながらモン族の村へ近づく。

ここは桜並木です。へぇ〜、桜があるんや、今度は花見やな!

到着。モン族の村は大きな木がある森の中を風が吹き抜ける。高度は1400m、涼しい。

私等は時計時間を切り取ってここに来たけど、山に入って仕舞たら地球時間。

初めはどぉかなぁ?って、けど、思いの外の貴重な時間になったゎ、

山の下には街が広がり、さて、何所に時計時間と地球時間の線引きがあったんやろか?
モン族の村へ行ってた_d0042827_05171078.jpg

村散策。大きな木が見えて来た。近寄るとフィボナッチ的にドンドン大きなる。

伸びた片枝25mはあろうかと、この木、えらいエネルギーを放出。今度はこのエネルギーを背に歩き出す。

シャンシャンと音が聞こえる。村に入って来た時も聞こえてたなぁ、


呪い師? NO PHOTOです。と言われて一軒の家に入る。シャンシャン、何かの祝詞? 暗い家の中に人がザラザラ、

祈祷は既に3,4時間はやってて、あと3,4時間はするとか、

NO PHOTOやったから描いてみた。

モン族の村へ行ってた_d0042827_16370256.jpg

引き続き、散策。

ある家にお邪魔した。おぉ、手で切り出された柱。
モン族の村へ行ってた_d0042827_16444191.jpg

モン族の村へ行ってた_d0042827_16453292.jpg
地球時間で生きてる人がいっぱい居てはる。

やらかく放出されるエネルギーをいっぱい貰う。

晩ご飯はムーガタちゅう、焼き肉と鍋が一緒になったもん、これがまた美味い。野菜いっぱい。

お腹いっぱいや、

中休みにモン族の子供等が踊ってくれる。小さいんよ、小学3年とか4年とか、って、

違た。既に12才とか13才とか、ってことは、昔はこの子等の年でここの人等は結婚してた。ふむ〜

その後、また、ムーガタと言われたが、無理。

で、今度は餅つき。臼は舟形の細長い物。杵は変わらず。水を打たないで力任せに叩く。

つきあがったら、手に蒸し卵の黄身をちょいと付けて餅を取り、広げてバナナの葉にのばす。

それを今度は炭火で焼いて、練乳を付けて食べる。腹割れそぉ。

最後は紅白歌合戦。タイ人がギターと唄。こっちは三線持って来てる人が居てたから、沖縄ポップス。

最後に「かたみ節」唄わしてもらいました。

酒も飲んでないのに、自分が居てるとこも、時間もさっぱり解りません。

夜空は黒い紙に穴開けて、電気を向こうから照らしたみたいに星がくっきり。

残念ながら星音痴の私にはわからんかったけど、



次の朝、山の風で目が覚めた。

若者が唄ってる。昨夜は何や賛美歌みたいやった。今朝はジョーンバエズ「風に吹かれて』モンバージョン。

早朝散歩。気持ちがええ。

朝ご飯はお粥さんに野菜炒め二種、卵焼き。お土産はお餅。ゆっくり山を下りる。

次は桜か?

それにしても、下りた途端暑い。

あぁ、ウチの家の台所は私が居てへん間に、大雨で洪水やったってゆうてたなぁ、

どぉせ、雨降りには全く気がついてへんかってんやろなぁ、おっさん。

スズどないしてたかなぁ、

急に現実的。


夢か幻かのモン族ツアー終了。

金曜市でゲットしたもんと、解剖学の本のコピーと米と、持って帰るもんはよぉけです。

ゆっくり本を読みたいもんや、





by takoome | 2015-06-16 17:40 |