人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

南への旅 11 Hūria Matengaの肖像

南への旅 11 Hūria Matengaの肖像_d0042827_19521660.jpg

今日、テパパミュージアムヘ行って来た。

ミュージアムの中で感激したことがあった。

アンケートコーナで「英語かマオリ語で書いてください」とあった。

マオリセクションにはマオリ語と英語の説明やったゎ、

何所の国でもそぉやけど、元々の民族を迫害してる。ここにもそんな歴史があって、

そやのに、ここのマオリは奪い返したんやね、と、前置きが長なったけど、

このセクションの二カ所に葉っぱが供えられてた。

Hūria Matengaの肖像の前と大きなこん棒みたいな形のジェイド(首長権の象徴やそうな)の所。

Hūria Matengaとゆう人は約150年前の国民的英雄で、船が暗礁に乗り上げた時に彼女が救出したとか、

何や、えらい魅かれて、また、来て、この肖像画の前に立ちたいと思た。

聞いてみたんよ、

マオリに敬意を表してマオリの聖なる木 カウリの葉が供えてあるとかってことらしい。

「らしい」っちゅうのは、英語の説明に解らん所もあって・・・

2時間は知らんうちに経ってしもた。



追記
どぉも、ちょっと違うみたい。
こちらに詳しく書かれています。



by takoome | 2015-07-21 21:42 |