人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

人生初、ピックアップトラックの荷台

人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_20535564.jpg

人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_20542324.jpg

人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_20570690.jpg
人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_21444309.jpg
人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_21450026.jpg

人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_21541273.jpg

人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_21521117.jpg
人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_21585827.jpg
人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_22005430.jpg
人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_22030189.jpg
人生初、ピックアップトラックの荷台_d0042827_22081281.jpg


行った所はペチャブン、バンコクから350km位離れてる、タイの中部。

ピックアップトラックの・・・えっ? 荷台に乗るって? 冗談やろ、本気? まさか・・・・、

夜、9時を過ぎようかと言う時間に荷台に乗せられ、しかも、結構な荷物と知ってる3人、知らん酔っぱらい2人。

で、350km、しんどいっす! 足ものばせません。勿論、幌も付いてません。

だんだん寒なって来て、そしたら、酔っぱらいの兄ちゃんが、新のビニールつなぎを「着ろ」と貸してくれた。

酔っぱらいやから話すこと支離滅裂やけど、優しい人等やったゎ、お陰で足も攣らんで済んでんな、

それにしても、あんなけ乗り心地の悪いピックアップの荷台でも、睡魔には勝てんで、寝て仕舞た。

朝、3時にダオの家に到着、お婆に挨拶して、顔がベタベタとか髪の毛がゴソゴソとかも気にもせん。

私もオップもミンんも蚊帳の中のベットになだれ込む。爆睡。



周りが動き出した気配、夜明けや、てか、未だ、3時間ほどしかねてないでぇ、

「飯を食え!」と言われる。カオニャオ(蒸しもち米)や、しかも、ドバッと充てがわれる。

けど、この量は・・・、無理矢理押し込んだら、「さっさと用意をしろ!」怒鳴られて、また、トラックの荷台に。

またか.......、「山へ行くぞ!  寺へ行くぞ! リゾートへ行くぞ!」


知らん間にそぉゆうことに、5時間かけてここに来て、5時間したらまた、荷台に乗って、

山に行って雨に降られて、風に吹かれて、大きい仏像がある寺、phra traiphum に行って、

誰やら知り合いのリゾートに行って、暗なってからお婆の家に帰って来て、

また、カオニャオと焼き魚と茹で野菜を突っ込んで、アップナム(水浴び)して、

階下では大音響でカラオケが始まるも、こちとら爆睡。三線もって来たに、何も出来んで寝てばかり。




次の朝、いや、夜が白けて来た頃、また大音響。今度は近所の寺から。昨夜よかもっと大音響。

今日の寺行事の放送のよう、

朝もまた、カオニャオと茹で野菜とナムプックサイパトゥー(揚げ鯵入りスパイシーディップ)、

もぉ、入りませんってゆう位、食え!食え!とお婆に迫られる。

皆、寺に出て行った。私はごろっとしてたかったけど、折角やからと寺に行く。

金の木を持った子を真ん中に、踊る人等、唄う人等、楽器を演奏する人等、近所の人等のパレード。

寺、三周する。踊りに呼ばれるも拒否。唄に呼ばれるも拒否。

タイ寺のお堂に入ったら、坊さんがお経、通常2時間以上やのに、今日は30分ほどで終る。

ぶら〜っとしながら村を歩く。

あれ? 来たときのトラックが無い。バンコクからの若者等が遊びに行ったとか、って・・・、また、夜、走るんか、

昼からぽっかり空いた時間。まず、寝る。寝れる、寝れる。やっぱ、車のガタガタとびゅーびゅー風は疲れるね、

夕方からすっきりして、やっと、三線の練習が始められた。

ミンが側に来て、今度は自分が吹いてるトランペットのメロディーを唄い出した。

あわせてやってみたり、調子笛で曲を吹いたり、2時間ほど遊んだかな?

また、お婆が「飯、食え!」え? カオニャオはそろそろ胃が受け付けぬが、丸茄子が湯がかれて出て来た。

バンコクで食べるんと違て甘い。何ぼでも食べれる。美味しい。ジャックフルーツの若い実を蒸して食べる。

初めての味、美味しい。お婆の心がこもってる。

何やホッとしつつ丸茄子を口に掘込んでたら、「帰るで!!!」 あのね、私のつもりも聞いてくれんかなぁ、

帰りは荷台、山の用な山の野菜にパッションフルーツに埋もれそうになって・・・・?

5人も乗るの、ここに? あらぁ〜、来た時よか、ハード、

やっぱり寒なって来て、重ねジャージ、もぉ、人の足、重なってます。

夜中の2時に家に着いて、スズの狂喜に襲われて、暖かいお湯のシャワー、ここ二日間の夢を満喫。

3時に就寝。7時前に目が覚めたけど、瞬きは1時間。それで起き上がって洗濯開始。

オップは夕方起きて来て、朝の9時かと思たとか、



いやぁ、バス旅行が強行軍やと思てましたけど、ピックアップトラックはもっとです。

お婆にも、お婆に妹にも「来年も来い!」と言われて、「来たいと思う」としか答えられへんかったんは、

やっぱ、ピックアップトラック強行軍やったからやな、


二泊三日、ピックアップの旅終了。


by takoome | 2015-11-17 22:12 |