Tangled with・・・・・

วันลอยกระทง ローイクラトン

d0042827_22595046.jpg


タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。
毎年11月頃に行われる。ソンクラーンと並んでタイを代表する祭りである。と、あります。

何年か前にチェンマイでコムロイをあげてん、(この画像群、加工されてるもんがいっぱいあります。)
忘れられん ローイクラトンや,

けど、飛行機、大変やったそうなよ、それに燃えかすが落ちて来て火事騒動多々、

今年から制限された。場所も時間も、で、入場料も取る様になったとか、
ま、軍事政権やし何でもやりますわな、やから、私中ではもぉ、チェンマ ローイクラトンは無くなった。

今年は慎ましやかに。

晩ごはん食べてたら風が出て来て、おかしいなぁ〜、雨か? はぃな、雨,降りましてん、30分。

で、お月さん出て来てくれはって、「タライdeカトーン」 やらかしましてん。

今年はまだ、雨が降ってる。朝は涼しいけど、日中は汗ダラ。

いつまで?なタイで・・・・いつまで暮らすん? 

もっとも、日本には帰りませんけどね、って、流れ流れて、さて、私は何所に行くのでせうか?



d0042827_23201577.jpg

[PR]
by takoome | 2015-11-25 23:20 | 今日のタイ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/22561893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2015-11-26 09:35
あっこれテレビで見たことあります!
凄い数の提灯?そそ、私もあの燃えかすとか?って気になってた
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-26 10:24
今朝の朝日新聞「老いるタイ」という特集記事がありました。
少子高齢化が日本を上回るペースで進み年寄りの暮しが厳しさを増しているそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-11-26 10:26
そして経済発展が追い付かないのだと。
Commented by takoome at 2015-11-26 12:54
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
あのコムロイ、中国からやって来たとか、この風習はそんなに古くないのです。
あの、バレンタインといっしょかな?
燃えカス事故はタイ語の新聞には載っていますが、読まないので多くはわからないのですが、
英語新聞に載るほどですから、多いんやと思います。
Commented by takoome at 2015-11-26 12:58
サワディ〜カ〜   佐平次さん
「老いるタイ」でしょうけれど、日本とは比べ物にならにならぬほど柔軟です。
そして、何もかもの情報が日本国内には真っすぐには伝わっていないと思います。
「日本が一番」メディアコントロール!!!

Commented by yukiwaa at 2015-12-06 19:40
なるほどねー。
Commented by takoome at 2015-12-06 23:20
yukiwaaさん
ね、
その場所、その時で、一所懸命!