Tangled with・・・・・

私が昔、ここに来ていたのが不思議


d0042827_6205685.jpg



大使館から招待状が・・・、何で? は、さて置いて、

もぉ、何年、行ってないんやろか、?

天皇誕生日のパーティーには驚いた。ホテルからのサーブとかや無くって、

バンコクに進出してる日本のレストランのチェーン店とかが、そこの店の商品をサーブしてる。

食の展示会みたいや、う〜〜ん、変わったなぁ、


で、今夜は新年会。さて?

今までの印象。日本人がいっぱい来て食べまくる。1時間もしたら何も無くなる。

今回、5時半からで,5時半に行ったら人が溢れてた。

30分ほどして始まった。まぁ、立食やし、初めっから起立はしてるわな、

君が代、誰も歌てないし・・・・、歌わんでもええてか?

大使の挨拶があって、乾杯があって、それっ! お節じゃ、寿司じゃに突撃や!みたいな、

やっぱ、1時間で無くなってたなぁ、

新年会はこっちの古い日本食レストランが協力してるとか・・・・、


まぁ、国民の税金をセーブする為に日本企業に宣伝協賛してもろたはるんやろ、

一見、寿司。でも、米しか食べてない感。
一見、椀子そばに天ぷら。でも、葱もワサビも味なしで、蕎麦も食感皆無。蕎麦汁、醤油か?
一見、お節も雑煮も。でも、・・・・・、
いっぱい作るからしゃぁないんか?それとも、人は味がわからんよぉになったんか?

そして、お茶は無し。

おっさん等はおしゃべりをし、奥樣方は「いつも主人がお世話になっています」と頭を下げ、

ほんま、アホらしい。嫌になる。

で、ちょこっと味見して、家人をほってさっさと帰る。


ほんま、よぉ、こんなパーティーに来てたなぁ、

まぁ、昔も今も味見程度、食べてるか?(和服参加ではほとんど食べられんのです)

で、提案:もっと質素にしたらええと思う。それがええ!
[PR]
by takoome | 2016-01-13 06:29 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/22769807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-13 10:30
昔からパーテイ大嫌いで通してきました。
あの社交(偽物の)と飢えたもののような立ち食い、今思い出しても、ああ、いやだ。
Commented by takoome at 2016-01-13 18:53
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ね、日本人、アフリカ人よか飢えているらしいですね、
何故、あんなにガツガツしているのかわからない。
それと、社交辞令,大事らしい。下らない!