人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

初めて満開

初めて満開_d0042827_10034487.jpg
初めて満開_d0042827_10103517.jpg

満開、窓の外から撮ってみた。

凄い悔しいんやけど、名前がわからん。 きっと調べる。

植木市でおおた時「欲しい!」けど、大きい鉢は高かった。

で、一番小さいのをこぉたんやけど、何年も「鳴かず飛ばず」っちゅうんか、

ある時、場所を変えたらひょろひょろやった茎がバットの持ち手位になって来て、

どんどんに伸びる。やから、棚を作った。ら、あれよあれよといっぱいになり、

階下の事務所にどんどん日が入らなくなった。棚が重さで傾き出し、バッサリ切った。

で、二階に誘導したんやけども、そこで一旦生長止まる。

も、また、次の雨期。どんどん伸びる。

私の部屋の窓に誘引してみたら、部屋が日光から守られて心地よし、

も、つかの間、部屋が日中でも電気を付けんとあかんほどくらい。

勿論、時々剪定。鳥も巣を作るぐらい心地よし。

んで、節分の朝、二階を見て驚いた。満開や!

数日前の剪定をせんかったらもっと咲いていたか? いや、これ位でええ。

癖のある香りやけど、私は許す。が、ウチの事務員さん「臭い!」と・・・・・・、


花が終ったら剪定せなね、



一言:節分には巻き寿司、南南東向いて噛りついた。スズ下で待機!
   立春、蒸しずし楽しむ。
   そんで、私、最近、黒い石コレクターになりつつ。。。。


初めて満開_d0042827_12360440.jpg
初めて満開_d0042827_12361631.jpg
初めて満開_d0042827_12363704.jpg
初めて満開_d0042827_12382835.jpg



by takoome | 2016-02-05 12:58 | 今日のタイ