Tangled with・・・・・

Happy Songkran Day

d0042827_1754147.jpg


タイの新年が明けました。サワディ〜ピ〜マイカ〜

毎年4月13日〜15日の3日間は水かけても無礼講。

勢いのある水掛け祭りが始まりました。と言いたい所やけど、

ちゃうねんなぁ〜

今年、水不足で水かけは三日間出来んらしい。

政府からのお達しやけど、シーロム、カオサンは凄い水かけ合戦が始まってるんやて、

それに反して、ウチの近所のモータバイクの乗り場は今年はひっそり。誰も水かけやってへん。

静かなもんや。


夕方、シーロムへとオップさんに誘われてるけど、パス。

今年は水掛け参加しません。

いやいや、ミンに水鉄砲で水かけられた。

それで充分。



追記

ソンクラーンとはタイの正月で、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝うもの。もともとソンクラーンには仏像や仏塔へ、さらに家族の年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習があり、近年はそれが転じて街の往来で通行人どうしが水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」として知られるようになりました。現在は毎年4月13・14・15日の3日間に行うものとされており、タイの祝日にも定められています。
[PR]
by takoome | 2016-04-13 18:08 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23064152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-13 21:45
仏教とどういう関係があるのですか。
Commented by love-t_k at 2016-04-13 23:02
水不足なんですか?
折角の水掛祭りなのに、残念!
Commented by takoome at 2016-04-14 02:36
サワディ〜ピ〜マイカ〜  佐平次さん
↑に書いときました。随分、形が変わって観光に利用されている様です。
Commented by takoome at 2016-04-14 02:37
サワディ〜ピ〜マイカ〜   love-t_kさん
いや、これぐらいがよろしいよ、
だって、酷いときはバケツでかけられますもん、