人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

葉月 2016

葉月 2016_d0042827_14055167.jpg

葉月 2016_d0042827_14060002.jpg
葉月 2016_d0042827_14061137.jpg
八月です。月初め、バタバタしててつい、思いだけ持って月を飛び越します。

今日は二日前からゆっくり飛び越えました。

あぁ、7月まで生きながらえたなぁ、


葉月になる前に「工業用シンガーミシン 103DX」私が小さい頃に家に来た母さんのミシン。

私のミシンになって30年、その30年前に一回だけ掃除してもろた。

その後、具合、悪なったりもしたけれど、何とか使てる。

そのミシンを文月最後の日に持って行ってもろた。

今回は分解掃除とモーターを200vに付け替え。ついでに使てないシンガーのロックミシンも出した。

これで、私が生きてる間は何もせんでええやろ、

寂しい机の上、私の心も寂しいわぁ、



あの、「シェン トー」の最後の実をやってみた。

ガーゼ、あらへんかったから、織りの粗い布で絞った。

狙い通りお抹茶とよぉ合いました。実に満足。


一言:こ年は雨が少ないなぁ、
   いやぁ、これからやろ!
   いえ、この時期、せっせと降ってましたで、
   毎年のことでも日記を付けてない人には何ら変わりがないもんに写ってます。


追記一言:何と、今,付いてるミシンのモーター、100v〜240v迄で使えますよ!と、
     げっ、私は十数年、使わんでもええ変圧器を使てたってことか、
     直してくれてるおっちゃん、取り急ぎ安心電話、かけてくれはってん。
     これから掃除しまっさ!らしい。嬉しい、
.


by takoome | 2016-08-01 14:28 | 一言日記