Tangled with・・・・・

呟きとお願い

d0042827_23015193.jpg

独裁狂人ボクちゃんと何代目かの影武者プーチンさんがおぉた。

「アメリカの日本」が勝手な事してもアメリカは何にも言わへんてゆうてるけど、

台風は異常コースをたどって日本をずたずたにして行たっし、

これ、彼奴等の報復やんな、

あんまりにも、あんまりや、人工地震に人口台風。

何所まで日本人をいたぶるんや!


沖縄の高江にオスプレイ、落ちんやろか?  心配や!

ここまでやられてるのに、独裁狂人ボクちゃんは彼方にこっちに尻尾フリフリ、


誰も助けてくれませんで、日本人、私等、もっと怒らなあかんでな、


けど、こんな事ゆうてても、私はバンコクに居てて時間を過ごしてる。

どないしたらええんかわからへん。



そぉや、やっぱ出来る事を!「あさこはうす」へ手紙を出そぉ!!




東北電力は「あさこはうす」に通じる道路を交通量が少ない事を理由に閉鎖しようとして通行量を計り始めました。


皆様、ご協力のほど、お願い致します。毎日一枚手紙が届けば良いのです。と私は思う。

〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396
「あさこはうす」






『あさこハウス』がなんなのかは知っていますか。

青森県大間原子力発電所の建設の話が持ち上がってから35年。
土地買収が進む中、最後まで土地を売らず、
原発建設を阻止してきた熊谷あさ子さんがその土地に
ログハウスを建て、住民票を移したそうです。

その後、不慮の事故で突然亡くなり、 娘の小笠原厚子さんが、
「あさこはうす」と命名し、自転車で畑仕事に通い。
太陽光発電パネルや風力発電設備を設置し、ライフラインが
なくても将来移り住めるように整備を進めているそうです。

大間原発を計画している『電源開発』は、あさこさんが
土地を売らなかったために、原子炉施設の建設予定地を
変更せざるおえなくなり、工事の計画が大幅にずれ込みました。

そして、3月11日の福島原発の事故が起き、
今建設工事が中止になっています。


つい最近、大間町の金沢町長以下町議団が経産省に
「大間原発の工事再開」を陳情というニュースを聞いたばかりです。

大間原発は、フルMOX燃料のみを燃やす、
世界で始めての原子力発電所になります。
「やらせ問題」などで聞くプルサーマルのあの燃料です。
普通のウラン燃料に、使用済み燃料を再処理して作った
プルトニウムを混ぜて、燃料のリサイクルにするというのですが、
使われるのはプルトニウムのみで、
使用済み核燃料のわずか1%にすぎません。

「MOX燃料の加工・輸送・貯蔵・使用済みMOX燃料の処理処分に
要するエネルギー投入量を差し引くとマイナスになる」と
いわれています。
そして、多くの原子力発電所と同じように、計画当初に、
ないとされていた、新たな活断層が発見されています。


さて、話を元に戻します。
お金で次々と反対運動をつぶしていく中、
唯一残った反対運動のとりでの「あさこハウス」をなんとか、
みんなの力で、守りたいと思います。

道路を封鎖しようなどという姑息なことを許してはいけません。
もう一度、メールの文を転載します。

電源開発はあさこハウスに通じる道路を通行量が少ないこと
を理由に閉鎖しようとして通行量を量り始めました!
皆さん、あさこハウスに毎日ハガキを一枚お願いします。


宛先039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸396「あさこ はうす」

こんなことが起こっていたのですね。

1枚のハガキで、あさこハウスの応援が出来るのであれば、
こんないいことはありません。

これは、みんなで広めましょう。


[PR]
by takoome | 2016-09-05 23:47 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23469396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-06 09:32
すっかり忘れてました、さっそく!
Commented by takoome at 2016-09-06 11:57 x
サワディ〜カ〜  佐平次さん
よろしくお願い致します。
毎日、一枚のはがきが届く。路は閉ざされません。
Commented by yukiwaa at 2016-09-07 08:37
私も、思い出しました。
早速、帰ってから出します❗
Commented by takoome at 2016-09-07 23:09 x
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
時々、よろしくお願い致します。