Tangled with・・・・・

Daily

d0042827_12482898.jpg

d0042827_12594094.jpg




毎朝、決まっている事やねん、

生姜をすって、ネパールからのカルダモンと花椒を潰して、茶葉入れる。

そこにパカヨー(カレン族)の蜂蜜をちょっと入れる。

熱いお茶をゆっくり飲む。

このお茶が無いと朝が始まらん。


最近は、これをこのステンレスボトル”Klean Kanteen 800mlに入れとく。

二人分やから,ウチの一番大きな急須になみなみ。

このボトル、保温24時間、保冷12時間okやそうな、

ま、さっさと腹に収まるからそこまで気にはしてへん。

けど、出先で飲もうとすれば、火傷するほどやから、

コップを持参するが良いと考える。

勿論、プラスチックは嫌やし、金属は熱いし、なので磁器。

そんなんやから、外出時は荷物が増えるけど、

自分用のお茶を出先でゆっくり飲めるのは、実にきが落ち着く。



一言:そろそろお茶もカルダモンも底をつく。さすれば、ネパールからモハンさんやって来る。
   「買って来るもん無い?」即座に反応。感謝。




.





[PR]
by takoome | 2016-09-08 13:22 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23474820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2016-09-08 15:16
ちょっと癖のあるお茶?
私はこれがないと始まらないってのはないです(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-08 20:08
カルダモン、大好きです!

時々紅茶に混ぜて熱々のお茶を頂きます。
出先に持参する、って偉いな!!

良いタイミングで補充できて、ひと安心ですね。
Commented by takoome at 2016-09-08 23:14
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
ちょっと癖はありますが、この絶妙のバランス、難しいです。
バランスが取れた日は一日、気分が良いのです。
Commented by takoome at 2016-09-08 23:17
サワディ〜カ〜  姉ちゃん
ドライでもフレッシュは格別です。冷凍庫保存です。
持って出てみたらええ案配、なので習慣づいてしまいました。
毎日なので減りが速くって、ドキドキしてました。
当分大丈夫。^^
Commented by yukiwaa at 2016-09-09 05:08
日本にあるのは、生姜と蜂蜜。
身体が暖まるのかなぁ?
Commented by takoome at 2016-09-09 12:19 x
サワディ〜カ〜  yukiwaaさん
カルダモンも花椒も日本に売ってるよ!
スパイスコーナーに行けば見つかると思うよ!