Tangled with・・・・・

洪水、Flood, น้ำท่วม、ນ້ໍາ、ទឹកជំនន់、lũ

d0042827_01030122.jpg
d0042827_01031515.jpg
何語で書いても洪水は洪水。

因に、日本語、英語、タイ語、ラオ語、クメール語で、ベトナム語をコピって見た。

今日のは酷い。

夕方の1時間でこんなことになりました。

通常、家の前の道路が高いので洪水にはならない。が、今夜はなっていた。

ってことは、勿論我台所も・・・・、台所がウチの一番低い所やから溜まりますわなぁ、


今日は酷い雷で始まる。スズがひーひー鳴いて離れん。

丁度、御飯を炊こうとしてたんやけど、止めて部屋に戻る。

外は大雨、タイマーセット。1時間で鳴る。階下へ見に行く。

予想通りの結果。今年四回目。雨が少ないとゆうてたのに、一気に来る何ていけずやわぁ〜

おっさん、表通りはもっと洪水で渋滞でなんにも動かんってゆうて、

駅から裸足で歩きで帰って来た。危ないよなぁ〜、駅前でサンダルでもこぉたら良かったに、


私は長靴履いて、「雨降る前にニコニコと準備した里芋御飯」を炊く。

おかずは作り置き、ノーマイ(タケノコ)と豚の炒めたの、ガッパオ・ガイ、ガッパオ・ムー、水キムチ数種、

さっさと食べる。で、庭の水が引き出したのを見てポンプ出動。

バケツも・・・、あっ、私は未だ肘が痛いのでそれには不参加。

随分、水をかき出した。が、外は雨が降り出した。

それでも、ポンプで吸い出す。

来タイ当時、雨の中、ポンプで雨水を吸い出し、また、雨水が流れ込むとゆう様をよく見た。

「何やってるこっちゃら、」

今、私等やってます。イタチごっこ。

それでもやらんかったら台所の水棚も浸かってしまいます。

1時間,水は少なくなってかき出し作業中止。けど、外の雨はまた、酷くなって来た。

で、庭からどんどん水がやって来てる。

どないなるんやろ、

気にしつつ、寝る事にする。

おやすみなさい。


一言:洪水の度、見る「スズの洪水に沈みつつお小水」さっき見た。



.
   

[PR]
by takoome | 2016-09-22 02:18 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23504153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-22 10:05
えらいこっちゃ!ですね。
こういうことが今年だけでなくなっていくのが辛いです。
人間の罪の報いだけど。
Commented by love-t_k at 2016-09-22 11:19
これって毎年の事?
日本も台風で北と南が大変な事になってます
すずちゃんも怖いよね!
Commented by takoome at 2016-09-22 14:03
サワディ〜カ〜  佐平次さん
えらいこっちゃは毎年の行事みたいなもんですが、
無けりゃ無いで心配になる。
Commented by takoome at 2016-09-22 14:05
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
毎年、2〜3回、有ります。もぉ、恒例です。
古いタイの家なので仕方が無いと覚悟決めてます。
スズは雷怖い子なので離れません。