Tangled with・・・・・

天気図、書いたことある?

d0042827_23424054.jpg
これは今日の東南アジアの天気図、

雨期に入ってからこれをよぉ見るんやけど、これって、その昔は書いてたんね、

中学から高校にかけて、

ラジオで聞きながら地図に書き込んで行く。

今でもあるんかなぁって思て調べたら、未だやってる。

日本に居てたら是非、書きたいもんや。

ラジオの気象通報は、NHK第二放送。

9時10分(当日6時の天気図) 16時00分(当日12時の天気図) 22時00分(当日18時の天気図)

気合いを入れんと、この20分間ついてけん。あれよあれよと置いてかれる。

懐かしい。未だにあの慌てた気持ちは残ってる。

d0042827_23480674.png



一言:今日、ミンを連れて日本のスーパーヘ行って来た。
   高過ぎて何も買わずや、
   結局、タイの漬けもんを工夫して高菜漬け擬にしたり?
   いやぁ、それって日本食やないよなぁ、
   どないしょぉ、



.


台風の名前のつけ方




台風の名前は発生前方決まっている。以前は情報センターが決めていた。

2000年頃から太平洋で発生した台風は直接影響を受ける東アジアでニックネームを付ける事になったとか、

14カ国「台風委員会」一つの国で10個の名前。ってことで140個の名前を発生した順に改名。

日本は星座の名前を付けているそうな、

で、ハイビスカスに戻るけど、ほんまは「チャバ」ってゆう名前で、意味がハイビスカス。


[PR]
by takoome | 2016-10-01 00:02 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23523147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-01 00:04
ハイビスカスとかいう台風はタイで名前を付けたとか、なんでそんな名にするんでしよう?
Commented by takoome at 2016-10-01 21:00
サワディ〜カ〜  佐平次さん
誰が付けてるんか知りませんけど、タイ人はハイビスカスって言わないし、
ハイビスカス=ดอกชบา ドック・チャバ~ 。それとも、海外向けのネーミング?
調べてみた。本文に追加しとく
Commented by mother-of-pearl at 2016-10-07 13:03
ラジオの天気予報を天気図に書き込む、という夏休みの宿題がありましたよ!
南鳥島とか大東島とか、どこにあるの?とかウロウロしながら、
丸の中に天気マークを埋め、風向と風力をピピッと尻尾のように書き込んでました。

懐かしいわあ~!
(あの勉強、何の役に立ったんだろ?)
Commented by takoome at 2016-10-08 03:23
サワディ〜カ〜  ねぇちゃん
「南鳥島とか大東島」懐かしい! ハバロフスクにウラジオストク!!!
高校の頃、山に入った時には必ず聞いて書いてたし、タイ語の天気予報を聞きつつ、天気図を見て納得してる感じです。
役に立ってると思うよ!