Tangled with・・・・・

初七日

d0042827_22442089.jpg

d0042827_22443827.jpg

d0042827_23233879.jpg

一昨日、中華街で喪服用の布をこぉて来た。 で、裁断した。

昨日、午後、遅くから縫い始めた。そん時は既に、今日、オップさん等と王宮へ行く事は決まってた。

けど、今日が王様の初七日で、3連休初日(明日がチュラーロンコーン(ラーマ5世)大王記念日)

知らんかってんな、走り出した予定は止まらんかった。

話は変わって、

最近の洋裁はやっつけ仕事を止めて、心落ち着けて縫うてる。今回も、慌てず縫うた。

そぉなると、裾上げとか見返し留めとかを手で仕上げる。

と、聞こえええようにゆうてるけど、要するに集中力に欠けて時間かかるんですゎ,

そんなんで、夜中2時に出来上がり、満足度は70%。そして、直ぐに眠れず、

朝、7時半に王宮へ向けて出発。ただバス、長蛇。普通バスに切り替え・・・・ギュウギュウ、

幸運な事に坐れる。途中から渋滞でバス動かぬ。歩いた方が早い。歩く。

道は喪服集団で覆い尽くされ、王宮が近づくにつれ喪服人が増える。どんどん増える。



すげぇ!!!!

何の列? 兎に角人が並んでる。ものすご並んでる。????? 王宮前広場巾3,4列、いや、それ以上。

王様を拝む為の行列。あが〜ん 無理! こんなん5時間経っても無理や。

てか、人がどんどん増える一方。

あかん、さっさと諦めて王様の大写真に献花。真ん中の写真の人の奥の真ん中に有るのが写真。

来たのはバス、帰りは船、一般的には川下へ、私等は川上へ、それで家に帰れるんやから良し。

いやぁ〜、睡眠不足に人酔い、大人3人子供3人まとめられず疲れた。

脱力感大。今度は何も無い普通の日に行く事にしょぉ、


一言;本日の午後、20万人以上が集まって『国王讃歌』合唱したとか、ご苦労様。
   来るのも大変やったけど、帰りがまた、凄かったと思います。
   

二言:ここには小さな子供もいっぱいで、てか、親が連れて来ててんけど、
     暑いし、人がいっぱいやし、見てて可愛そうやった。

三言:睡眠不足で体だるし、その為に、カメラ持つ気力無しで携帯とデジカメのみ。残念。   

d0042827_00291601.jpg
ろうそく、ろうそくってゆうてたけど、この事やったんや、無理、こんな晩まで居てられん!

.

[PR]
by takoome | 2016-10-22 23:47 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23569132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2016-10-22 23:59
愛されてたのがよくわかりますね!
尊敬を通り越して驚きです
Commented by takoome at 2016-10-23 00:44
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
多分、戦前の方から見ると想像内でしょうね、
地方からも沢山来られていました。チラホラ欧米の方も・・・
タイ一世一代の大事業です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-23 10:47
物見高い気持でいくのではなさそう、すごいことですね。
Commented by takoome at 2016-10-23 22:58
サワディ〜カ〜  佐平次さん
愛された王様やったんです。
大概の人は生まれた時から彼が王様やったんですから・・・・