Tangled with・・・・・

徒然

d0042827_22520733.jpg


d0042827_22504855.jpg

d0042827_22510763.jpg
d0042827_22513325.jpg

d0042827_22515290.jpg
さすが、シェルパの国。どこでも人が運びます。ソファー,運んだはります。

水道工事の真っ最中の道ばたで壁に書いたはりましたが,読めません。何やろか?

街のあちこちに有る祠では犬が寝たはります。猫は・・・・見ませんなぁ,

商魂逞しく,つっかえ棒の下、肉,売ってたり、機械、直してたり、

人が一生懸命生きてます。

そして、これ、「ジャン・マラ・コルサニ」人殺し唐辛子売りの婆さん。
(ジャン=体、マラ=殺す、コルサニ=唐辛子)

買いましたで,生と乾燥を、で、乾燥はミキサーで粉にしたんやけど、死にそうでした。

生はアチャール(漬け物)にって、塩とオイルで漬けて外でほったらかし。

ロックソルトとか花椒とか、そんなもんか,いや、何や知らんハーブも売ってたか,

この婆さんとこには帰る前にも来たのであった。^^



さて、徒然,

気象庁はとっくに乾期に入ったとゆうておったのに、先週の金曜日まで雨が降ってた。

そんで、土曜日の夜から急に冬になった。

日曜日,月曜日、オップさんも事務員さんも風邪ひき。

鼻声に喉痛に・・・、私はお陰さんで何にもありませんけどね,

週半ば,何とかりょうこちゃんの翻訳のお手伝いが出来た。のか?脚引っ張った感、大いにあり。

ま,やった事無い事に挑戦してました。

で、日曜日はゴロゴロ昼寝って、ほんまに夕方まで寝てました。

お陰さんでスッキリ。

もっとも,スズが自分の相手をせぇと起こしに何遍も来ましたけどね、

バンコクは相変わらず喪服。どぉも3ヶ月は続くとか,1月までか・・・・、

まぁ、外に行かんかったら何着ててもええちゅうもんうやけど、

階下が事務所で、事務員さんもオップさんもも服着てるんよね、

「黒い服は女を美しく見せる」っちゅうし、

うん,未だ,女のつもりやねんな、

なもんで、当分、私も着るねん、

さて、美しいんやろか?



一言:毎日,王様の最後のお別れに人が世界中から集まって来てます。毎日,4万人。
   然も,朝暗いうちから並んで、午後2時頃、やっと中に入れるとか,
   聞いただけで挫折。



.   


[PR]
by takoome | 2016-11-29 23:26 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23679472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2016-11-29 23:50
テレビで見るけどほんとシェルパーさんは凄いの一言ですね!

人殺し唐辛子、食べてみた~~いな(笑)
尋常じゃない辛さ?
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-30 10:02
新しい王さまが一年間弔いをするって、たいへんですなあ。
Commented by takoome at 2016-11-30 14:53
サワディ〜カ〜   love-t_kさん
道が整備されてるわけではなく、車で運び込む事不可多しなのです。
その国その国のやり方があるのですね,

辛いからちょびっとしか使わない!それが良い関係です。^^
というぐらい尋常ではない人殺しの唐辛子!
Commented by takoome at 2016-11-30 14:54
サワディ〜カ〜  佐平次さん
ね,大変なんです。が、もっと大変な事が持ち上がってます。
ややこしくって・・・・、
これからブログアップします。