Tangled with・・・・・

縫う日、腰紐

d0042827_22371924.jpg
腰紐をトータル12本、縫うてんな、

オップさんにあげた着物用に腰紐6本と帯枕はヘチマを使た。

で、帯揚げはスカーフを3色、既にオップさんの手中、後はそれに会わせて帯びしめ、探さなね、

それで終るはずやってんけど、私の腰紐、古いもんは母さんが縫うてくれたモスの腰紐があったり、

既にその紐は虫食いやし、人に着せたり、貸したりしてるうちに紐がどんどん無くなって来た。

そや、大うそつきも作らな、(襦袢の衿だけバージョンという大うそつき)


次は私の番、この際や、新の腰紐に変えて仕舞おかな、って、始まってさっき終ったとこ。


表に見えない所を締めるもんやから、色物でもええか、

赤地に金魚なんね、それは日本で、既にシャツを作って着つぶした。

オレンジとブルーのはメルボルンで買った端切れ、気持ちよく奇麗に使い切った。

ほんまは手縫いと言いたいとこやけど、安易にミシンに頼ってん、

もぉちょっと着物周りの整理もせなね、

ここで致命的な物が無いのです。便利な白系の草履。2年前にぼろぼろになって捨てた。

今は下駄にゴムが貼付けてあるのを履いてるけど、今度、日本に行ったらきっと買う。と思てるけど.......何時?

これも、底の張り替えを・・・・タイ人しかいてへんな、持って行ってみよか、




一言:昨夜は寝られへんかった。何でかなぁ、
   いや、理由は承知。シンギングボウルでメディテーションしたけど、未熟故か理由が勝った。
   朝の3時になっても寝られんかったけど、4時は氣がつかんかったから寝たんやと思うな、
   で、7時に目が覚めて、うとっとして8時。
   今、えらく眠い。が、今日は髪の毛を洗う日であります。あぁ〜、寝られへん。;;
   




.



[PR]
by takoome | 2017-02-02 23:15 | 作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23817776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-02-02 23:24
凄い!
何でも手作りしちゃうんですね
私は腰ひも作るなんて考えたこともなかったです
Commented by takoome at 2017-02-03 03:01 x
サワデ〜カ〜   love-t_kさん
売ってたら買いたいですよ、
日本じゃ、腰紐なんて安いもんじゃないですか!
ね、この国には.... 売ってないですもん、