Tangled with・・・・・

わたしは 和多志であって 私でない話。

d0042827_02140836.jpg

わたしは 和多志であって 私でない話。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうね、わたしは知らなんだんです。

戦後アメリカのGHQが日本占領下時代に行った対日政策で「私」という漢字があてがわれたって話よ、

その昔は「和多志」やったらしいけど、「私」になった。

”和多志”の漢字は

和は 日本、大和、和の心、多は 多い、たくさん、志は こころざしの意味也。

ってことは、日本の多くの志を持ったものが“和多志”という事になる。

広辞苑を調べてみると、この『私』という字は閉じ込めるというイメージがある。とか、
(ウチに広辞苑が無いから検証出来ず)



気=氣

氣は「 気 」となり常用化され、教科書にも「 気 」これも対日政策。

違いは米と〆。米は末広がり。で、〆はエネルギーを閉める。

言靈です。

何氣に使う言葉でも、影響力大です。

その時代、よぉけの漢字、使えんようにされました。

わたしも何も思わず過ごしててんけど、

こりゃぁ、やっぱ、あかんでしょ!

皆様、氣を付けませう。 アメリカはそこまで考えて居ました。

ほんまの日本語、大事に致しませう。

和多志と氣を使いませう。

とはゆうたものの、長いこと使て来た「私」を意氣なり変えれるか?

う〜〜ん、当分、ひらがなにしとこかな、

一言:「靈から霊」これにも恐ろしいGHQ日政策がかくされているとか、
   長くなるので氣が向いたら書くかも......
   それにしても、よぉ日本のこと、研究してるんや、アメリカ......


.





d0042827_02350155.jpg
Mayuちゃん、練習台になってくれて 感謝!

なかなか嬉しい感想でした。

励みます。
  

.


[PR]
by takoome | 2017-02-11 02:58 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/23833160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2017-02-11 03:39
和多志、恥ずかしながらまるっきり知らなかったです(汗)
ちょっと勉強します!
Commented by takoome at 2017-02-11 11:46
サワデ〜カ〜   love-t_kさん
ねぇ〜、そんなことになってたんですよ、
誰も教えてくれんしね、やっぱり元に戻さなね、
Commented by Mayu at 2017-02-11 12:39 x
たかこさんのブログは、毎回ほぉ〜!って思わせてくれます!
和多志、、、初めて知りました。

そして、こちらこそ素敵な時間をありがとうございました!
あのなんとも言えない離脱感、す〜ごく心地良かったです(^^)
Commented by yukiwaa at 2017-02-11 15:17
ホンマにっ。知りませんでした。少し元気が戻りつつあります。
ありがとう。
Commented by takoome at 2017-02-12 03:02
サワデ〜カ〜  Mayuちゃん
ほんまに ありがとうね、ひたすら修行に励みます。
これからの二ヶ月半、氣を付けてくださいね、
何事も無く過ごせることを祈っとります。
Commented by takoome at 2017-02-12 03:04
サワデ〜カ〜  yukiwaaさん
未だ、春は遠いかい? 元気、戻ったら晴れ晴れした氣持ちで歩こぉ!