人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tangled with・・・・・

知らん間に爪が伸びてる

知らん間に爪が伸びてる_d0042827_17301450.jpg


知らん間に爪が伸びてる_d0042827_17303102.jpg



知らん間に爪が伸びてる_d0042827_17532716.jpg



知らん間に爪が伸びてる_d0042827_18004933.jpg
Day of thirty seven

キア オラ

カタバミは次から次ぎに花茎を出して咲いてます。賑やかです。


指の爪、ここに来てから1回切ってんけど、もぉ伸びた。キーボードがカチカチなる。

そやな、来て一ヶ月経ったもんな、

一日の家事、熟してたら外に出るんは洗濯もん、干すときぐらいや、

歩いてへんし、荷詰めした箱がいっぱいでストレッチ出来るとこも無し。

時間見つけて歩きたいけど、寒かったり、寒い上に雨やったりで億劫。あかんなぁ〜、

今週中に行きたいとこ、あるんやけど・・・・、ジェド(グリーンストーン、翡翠)屋、

そやなぁ、歩いたら・・・小一時間かな? まだ、車は誰か横に乗ってくれんと心細いし、
 

終にカラフルなパンツ達、御用。一週間以上、知らん人のパンツとお友達になっててん。

管理人のレイチェルさんが入れてはった。彼女のアルバイトかも?

おむつ、干す前に彼女に捕まりました。おしゃべり、長いです。

レイチェルさんはトンガ人で女系一家らしい。6姉妹でおトンボが男子。

この人、2女子4女孫がある、姉妹のとこも4女子とか3女子とか、

「あんたんとこ、女が強いなぁ〜」豪快にハッハッハッハッと笑い飛ばす肝っ玉母さん。

ちょいと方言がある英語で、時々????になるけど、終らんかった。

レイチェルさん、かなり大阪のおばはんの乗りやったわ、


ちょいと氣になって夕方、干し場を見に行ってん。次の洗濯もんが干したぁった。

予報では明日は雨やって、どんなけ降るんか知らんけど、洗濯もんが乾かんのには違いない。

濡れて乾いての繰り返しで、ナチュラル洗濯って、有り?


お嬢のベッドは「クーファン籠」。トウモロコシの葉っぱで編んだ籠に枕がマットレスやってんけど、

沈んでまうから、ちゃんとマットレス引こっちゅう事になって、

キャンプ用のウレタンマットをこぉて来て、それを切って布、被せてほぼ、こぉたんと同じもんを作った。

これでどやろか、寝るやろか?




一言二言三言:お嬢、大きなって来てます。
   水中芋虫みたいなんが水袋ら出て、狭いとこ通って来て、
   意気なり空気吸い出して、空氣に慣れて、乳、飲んで、液状糞、出しての繰り返し、
   ちょっとづつ大きなって来て、動き出して、顔真っ赤にしてグーして手を突き上げて、って、
   ダンベル持ち上げてるみたいな運動量より断然、多い運動量やと思うゎ、
   一生の内で、素晴らしく進化してる時やと思う。それを目の当たりにして感動してる。
   和多志のその時は・・・
   もぉ、子ぉの世話とパーちゃんと義母の面倒で、何も考えるゆとり無かったなぁ、
   今、マコ夫人にはぜんぜんゆとりが無いけど、そんな話を時々、彼女としてる。





タカへ と プケコ の物語  
タカへって何?まぁ、見てください。
文章はタカへ側から書いてますけど、




知らん間に爪が伸びてる_d0042827_19465989.jpg

知らん間に爪が伸びてる_d0042827_19471388.jpg
ニュージーランドの飛べないクイナ科の鳥「タカへ」。この色鮮やかな鳥は一千年ほど前にニュージーランドに」飛来、
すっかり安心し切って飛ぶ事を止めたとされている。それは天敵のほ乳類が居なかった製だろうと言われている。
面白い事にタカへと瓜二つの「プケコ」と言う鳥が居る。こちらには”まだ”羽があって飛べる。実はこの二種、
ほとんど同じ鳥で、彼等を分けた原因はニュージーランドに飛来したのが遅いか早いかの違い。
プケコが着たのはたかが一千年前。タカへじゃ一千万年前。つまりプケコも一千年前であればタカへと同じ様に
太って飛ばなくなるよう進化するのだろう。
ニュージーランドの飛べない鳥が誕生する要因は「ほ乳類が居ない=天敵が居ない」にあると言うことがこの事から解る。

あっ、タカへは絶滅危惧種。50年も、記録上では絶滅してたんやて、1948年、南島の奥地で2羽、発見されてんて、
北島のは絶滅。今、やっと300羽まで増えたんやと、
反して、プケコは結構、いっぱい居るみたい。





by takoome | 2017-07-17 19:26 | 次から次