Tangled with・・・・・

何ちゅうことは無い日 1

d0042827_19282947.jpg



d0042827_19282017.jpg
Day of sixty seven

キア オラ

一週間ほど経った葱の切れ端。芽が出て来た。

ここは冬で、和多志には寒いけど、お陽さんが照ったら紫外線がきついから暑いんよ、

で、植物は温度より紫外線の方が好きみたいで、どんどん伸びるみたいなん、

やからぁ、これからは葱やら人参やら、端っこを植えて行こうと思てんねん。



水キムチ、作ってる。

はいな、米のとぎ汁乳酸菌ですゎ。で、毎日飲んでますねん。

米のとぎ汁乳酸菌・・・米のとぎ汁サイダーみたい。で、

マコ夫人はパンのイーストに使てはります。

これは大根、人参、セロリの水キムチ。

美味しいやろなぁ〜、




一言:ここ数日でお嬢が、また、変わってん。
   何やよぉわからんけど、視線に迷いが無いっちゅうか、
   いやぁ、側に居てて面白いゎ!


[PR]
by takoome | 2017-08-16 22:49 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/25344939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-17 10:22
ニュージーランドにもキムチみたいなのないのですか。
漬物ってやらんのかな。
Commented by takoome at 2017-08-17 18:21
キア オラ  佐平次さん
それはきっとピクルスとちゃうかなぁ、
それは酢漬けで発酵はどやろ、歴史の浅い国やからなぁ、
Commented by yukiwaa at 2017-08-18 11:52
私m豆乳ヨーグルトTGGなるものに凝ってます。
これは発酵食品なので、イーストのかわりになり、漬物も美美味しつけれます。コメのとぎ汁の本も買いました。
暇なので、健康管理できるようになりました。
目標は減量^^^^でも、自信ない!
内の孫も目つきが変わってきました。顔も変わってきました。
変わらず口が悪いのは息子だけ。これは肉親だから甘えての事か?大人になりきれてないからか?私が育てたから、文句言えないのが辛い!私も息子の事を100%受け入れられない母親だからか?
蛸さんはえらい!100%受け入れてるもん。日本の母親やねっ。
Commented by takoome at 2017-08-18 20:27
キア オラ   yukiwaaさん
和多志はあれも、これものチョイスを捨てよぉと思う。
糠漬け、したし、これからもと思うが、無理。糠が無い。なので、米のとぎ汁発酵の水キムチ。これで充分。ただ、続けるのみ。
子供、毎日見てても、変わって行く。体の中も外も、自分の子供は一生懸命で見えないとこもあったけど、
あんた、息子を受け入れんで どないする! 自分で育ててんで、責任取らな、
Commented at 2017-08-19 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takoome at 2017-08-19 19:08
キア オラ  鍵コメさん
了解です。