Tangled with・・・・・

片足カモメがいてました

d0042827_19225876.jpg



d0042827_19231768.jpg



d0042827_19232629.jpg



d0042827_19233276.jpg

Day of ninety five

キア オラ

この国、風がきつい。ものすご雲足が早い。

やから、風が来る方の空を見て大体10分か15分ぐらい先の天気を読む。


買い物に行った。

その帰りに寄り道。海辺の公園。ま、天気はも一つやったけど、雨が降ってないだけ良いか、

この突堤を和多志が進むと、同じよぉにカモメが動く。

ふと、その黄色い・・・・苔? 調べてみたら  Xanthoria parietina(黄色苔癬)やて、



帰ってから氣になってる事をした。

塀の中まで入ってるオレンジの枝払い。駄目元、やってみるか、

何とか大きな枝を切ったけど、顔も頭も木屑だらけ。

収穫はいっぱいのマーマレード予定オレンジ。

未だあるねんけど、もぉ、手ぇが届きません。



マコ夫人 do 味噌のための米麹作り、

和多志、若干の口出しのみ。麹が出来て来た。嬉しい香り、



今、外では雨降りです。きっと、温度が下がって来る! 持ち四、湯たんぽは用意した!



一言:昨日は朝からよぉしゃべった。今日は午後からいっぱいしゃべった。
   どんどん進化!


二言:今日の最高気温17度、昨日の最低気温4度。ここ、温いって聞いてたけど、ちゃうやんか!

   


[PR]
by takoome | 2017-09-13 19:57 | タウランガ 離れ小島的立地な家に住むお婆 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/25602853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-14 09:02
オーストラリアが冬に後戻りといってました。
Commented by takoome at 2017-09-14 14:40
キア オラ  佐平次さん
南極から寒い風が吹き込んでるんでしょうな、きっと・・・・、
熱なったり寒なったり、体温調整なかなかです。