Tangled with・・・・・

台所に立つ作業

d0042827_13510982.jpg



d0042827_13511608.jpg



d0042827_13512756.jpg

Day of one hundred and three


キア オラ

朝から雨降りや、嫌やなぁ、降ったら寒なるし、

っちゅうても、温度は上がって来てるんやけど、和多志は暑いぐらいが丁度ええ。



月曜日からの「今日こそは!」を今日こそはでやっつけた。

今回はオレンジビネガーを狙う! 何せ、材料はただやし、未だあるし、

搾るんはええねんけど、搾りかすがいっぱい。コンポストにもリミットあるし・・・

ってことで、兎に角、小さく切って、まず、半分を庭の隅にある枯れ葉山の下に入れる。

ゆうてみたら、外コンポスト。で、後の半分はコンポストの中。

天然果汁100%のオレンジジュースを大きなワインのボトルに入れて、米のとぎ汁発酵液も入れる。

酢になる前の美味しいソーダで飲み切ってしまうかもしれんし、

さて、どうなりますやら、



午後からは、養殖サーモンのアラからフレークを作る。

まず、油が多いからアラを塩辛い目の湯で茹でる。

身を解す。てか、骨からこそげおとす。

鍋にそれを入れて、焼く? まだ、油が出て来るのでキッチンペーパーで吸い取る。

それだけ!

明日はこれでオニギリかなぁ?


昨日、アボガドの効能を書いてへんかったけど、凄いんよ、

アボガドがええんはご承知の如くやけど、で、その素晴らしいアボガドの栄養の70%が種にある。

それでは、種を食べないわけにはいかず、

でも、味には癖が・・・


毎日飲む蒸し生姜茶、ホアジャオ、カルダモン入りにアボガドの種チップを少々、入れてみた。

まぁ、無難に飲めた。

これからはこれで行く事にしよぉ、







みんな 健康 サイトから抜粋

アボカドはおいしいだけでなく、栄養豊富な健康食品。でも、いつもポイされがちなその種も食べることができ、
実以上の薬効成分が含まれていることをご存知でしたか。また、塗り薬としても利用でき、
お肌の問題や筋肉・関節の痛みに効きめがあります。
この記事では、アボカドの種が持つ数多くの効能(さまざまな病気を治す、減量を助けるなど)を
十分に引き出す利用方法をお教えします。 

なぜ種なの?
アボカドは栄養のバランスがとれた、たいへんすぐれた食品ですから、ひんぱんに召し上がるようおすすめします。アボカドが持つアミノ酸の70%は、その種に含まれています。そのうえ、水溶性繊維が他のどんな食品よりも豊富なのです。

アボカドの種の効能
以下、アボカドの種を食べることで得られる薬効です。
★抗酸化作用がある:細胞の老化を防ぎます。
★必須アミノ酸を含み、心臓・血管の病気を防ぐ:
★余分なコレステロールや中性脂肪を減らし、冠動脈疾患の予防に役立ちます。
★免疫機能を向上させ、微生物・真菌・寄生虫が起こす病気に対する抵抗力を高める

痩せ効果と脂肪燃焼効果がある:
自然の理により、アボガドの種には、その実が持つ脂質を燃焼させる成分がそなわっています。
また、水溶性繊維も含まれていますから、腸の働きをうながし、満腹感も与えてくれます。

収斂性がある:
★下痢や消化管の炎症に効きめがあります。
★性欲を高める成分を持つ
★疲労やストレスからの回復を助ける
★関節・筋肉の痛みを緩和する(塗り薬として)
★フラボノールを含むため腫瘍の増殖を抑制する
★癲癇(てんかん)を防ぐ
★ニキビやおできを乾燥させ、早く治す(塗り薬として)
★甲状腺機能異常を調整する
★コラーゲンを増やすため、お肌を若々しく保つ(食品および塗り薬として)
★喘息の自然療法のためのサプリメントとして役立つ

アボカドの種の食べ方
アボカドの種は苦くて渋みがありますが、これは薬用成分を含んでいるため。食用にするには、茶色い薄皮をはがしてすりおろします。すりおろしたものを、低温でキツネ色になるまでローストしてもよいでしょう。色は赤みをおびています。これを次のようにして召し上がってください。

煎じ汁を作る:10分間沸騰させたあと、火を止めて5分間ほど置きます。
1日を通して飲みましょう。
粉末にして保存する:十分にローストしてから、コーヒーミルを使って粉砕します。
注意:アボカドはタンニンを含みますから、食べ過ぎると便秘になる可能性があります。


[PR]
by takoome | 2017-09-21 14:36 | today's challenge | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/25678004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]