Tangled with・・・・・

国民投票

8月19日 タイ全土で国民投票がありました。
d0042827_0515390.jpg

タイはご存知のように昨年9月、クーデターがありました。
それでで憲法がなくなり、その後、軍事政府が民政化へ移行のための憲法を作りました。
それを国民が承認するかどうかの投票です。

賛成派が勝つと総選挙になる。

反対派が勝つといつまでも軍事政権が続く。

クーデターのイメージは血なまぐさい。なぜなら軍が関与しているから・・・・
こちら側から見ていると政権争いの一つの方法、
今回は無血でよかったですが、
1972年のクーデター後、反対した学生たちの多くが行方不明になりました。


軍って、恐ろしい。 だって、何でも圧制できる力を持っている。
日本国憲法第9条、
日本政府はそれを誰のために使おうとゆううのか・・・・
子供たちの未来のためにも阻止せねばならないと思います。

結果がでました。
賛成 1424万  反対 1041万 総選挙です。

[PR]
by takoome | 2007-08-20 01:28 | 今日のタイ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/5999599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-08-20 02:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bs2005 at 2007-08-20 08:17
総選挙になってとりあえず良かったです。あまり大差ではないし、その結果がどうなるか、その結果を国全体が支えられるかどうかは次の問題になるので楽観は出来ないでしょうけど。軍によって支配された国、同じ国の中で殺し合いが日常的になるのは悲しすぎます。タイの国情が平穏になっていくのを祈っています。
Commented by takoome at 2007-08-20 10:28
サワディ~カ~  ぶんさん
楽観は出来ないのです。無血だったとはいえクーデターです。
こちらに住んでいる日本人は面白半分に出歩いてそれを観光していたとか・・・・ 何につけても言えることですが、自分たち一人一人の行動を考えて欲しかった。
今の王様になってから十数回のクーデター、タイの人達はじっと息を殺して観ているのです。
ここれを経験してわかったこと「政治に軍は繋がっている」です。日本はなって欲しくないです。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-22 16:16
政治に軍は繋がっている・・・・これはオオムカシ学生デモを取り締まる
強力な国家権力=警察を、目の前にして、呆然とした私が得た教訓です。
5円玉でも見つけたら、オマワリサンに届けなさい、とそう教え諭された
世代には衝撃でした。政権を握っている政府に従順である限りにおいて
守られていただけなんですよね。・・・・タイの人々は、穏やかな微笑の
裏に途方も無く大きな決断を迫られているのですね。日本では、“アツイ”
のは、お天気だけです。
Commented by takoome at 2007-08-22 18:46
サワディ~カ~  流木の民さん
そうでしたね、デモをているとその横にトラックを付けて片っ端から写真を撮っていました。 しかも、横にはごっつい機動隊が盾で塀と作って、棒で叩くは、鉄の靴で蹴飛ばすは、私たちが何をしたとゆうのでしょう、
忘れられない・・・・ そんな暑い時代はもぉ来ないな、

ここは王国ですから、王様の仰るとおり、国民は息を殺して窺っております。