Tangled with・・・・・

葉月 お米が好き 

こちらには縮緬雑魚の少し粗いのがあります。
それを揚げてオニギリに入れました。
お米は、タイ米にもち米一割、黒米パラパラ配合。
日本酒を少し入いれました。
d0042827_2292185.jpg


少しおこげがあるぐらいにお鍋で炊き上げました、
この間、チェンマイでもらった白梅酢を手に塗って握りました。
実に美味しく・・・・・
常に影の如く付いて廻るスズ。

この子のせいでゆっくり写真が撮れませんでしたが、

暑い日の暑い午後でした。
[PR]
by takoome | 2007-08-21 03:33 | 一言日記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6005598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiranuma-nasubi at 2007-08-21 22:22
サワディ~カ~
本当においしそうです。米不足のとき、タイからお米貰ったのに、日本では余らせたんですよね。私は、残念ながらタイ米、食べたことないんです。総選挙のことといい、食文化といい、私、アジアの歴史知らなすぎで
す。地理も。遺伝子、辿ると私は北の方へ行っちゃうような気がするの。南方じゃないと思うわ。
Commented by hiranuma-nasubi at 2007-08-21 22:23
スズは、犬ですか?
Commented by takoome at 2007-08-21 22:47
サワディ~カ~  なすびさん
あの時のお米はタイの古古米だったとか、美味しくなくって当たり前だったとか、多分、タイから出るときの値段は二束三文だったと思います。
だって、今食べているタイ米、比べ物にならないほどの美味しさです。
タイの政治や国のことがわかって来たのはこの頃のこと、
意外とね、足を一歩踏み入れたら・・・・私のご先祖さんは南だ!って叫んだりしてね、

その写真のシルエットにもありますように・・・・見難いですが、鼠色の犬です。
ここのblogの初めの日記に写真を載せてます。よかったらどぉぞ・・・
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-22 10:04
縮緬雑魚・・・これがあるなら、どこでも住める!というくらい大好きです。
そして、私も昨日、玄米にたくさんの雑穀を混ぜた“黒い御飯”を炊いて
お腹のお掃除を楽しんでいます(・・・・って、どういう意味??)
白梅酢で握る、良いアイディアですね!暑い国だと尚更の智恵ですね!

この暑さ・・・・いやはや、私もすっかり参っています。ご自愛ください。

(あの~、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?)
Commented by takoome at 2007-08-22 10:54
サワディ~カ~  流木の民さん
リンクしていただく? こちらこそ勝手にリンクさせてもらいました。恐縮です。 
日本のもののように洗練されているわけではないのですが、しかも塩辛い。
ここは雑穀好きの私にはもってこい、いろんな雑穀を混ぜて炊くご飯に野草。
デトックスな日々を送ってます。
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-22 12:02
コップクンカー!        リンク完了 (´ ▽`).。o♪♪
Commented by ゆんちゃん at 2007-08-22 17:12 x
おにぎり、美味しそうですね。
実は昨日久しぶりにおにぎり作りました。
美味しかったー。
でも、こんな風に上手には握れません。
Commented by takoome at 2007-08-22 18:49
流木の民さん、 コップン・マーク・マーク・カ~、
Commented by takoome at 2007-08-22 18:50
サワディ~カ~  ゆんちゃんさん
海苔を巻きたいのだけれど、それをするとすぐに湿気て美味しくなくなる。
これを田舎の子達に教えようと思っています。
オニギリ、美味しいね、
Commented by riku at 2007-08-22 22:16 x
うわあ~~~、これまたそそる写真です!
日本酒に白梅酢・・・どんな味になるんだろう~?そしてどうやったらこんなにキレイに握れるんでしょうか?!芸術的です!
お寿司もいいけど、おにぎりの方が米メニューとしては心がわくわくする私です。
Commented by takoome at 2007-08-22 22:33
サワディ~カ~  rikuさん
いえいえなかなか、私はあれを諦めましたよ、 
巻き寿司反対バージョン(名前を忘れました)
rikuさんのあれは美しかった・・・・・・見ることしか叶わなかった。

そぉ言えば、皆日本産じゃないゎ、米も縮緬もお酒も白梅酢も・・・・・