Tangled with・・・・・

今年は3粒

去年、日本から持って帰ってきた 「ギボシ」 に 「ムカゴ」 がくっついて来た。
今年 「ギボシ」 は地下で細々と命を繋いでいる様で、
3,4芽しか出て来なかった。
d0042827_1141044.jpg

ムカゴ、

私が幼稚園に行くか行かないかの頃、
ネズミモチの垣根にいっぱい生えていて実が鈴なり。
それを 「おままごと」 でいっぱいを潰した思い出がある。

そぉ言えば、お婆ちゃんがムカゴご飯を作っていたなぁ・・・・・
[PR]
by takoome | 2007-08-28 11:45 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6043632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sarasa-reisia at 2007-08-28 23:47
ムカゴって、山芋の赤ちゃんなんですね・・・?
あの味で、ぷっくり丸いのってかわいいなぁ^^
ムカゴご飯を食べてみたい、美味しそうですね~♪
Commented by takoome at 2007-08-29 00:35
サワディ~カ~  sarasaさん
「自然薯」の球芽です。 お婆さんは味噌汁にも入れてました。
3粒ではご飯にも入らず・・・・
大事に取っておいて、来年のムカゴの種にします。
Commented by クレラン at 2007-08-29 05:00 x
ギボシもムカゴも、なんだか知りませんでした。
写真を見て、てっきり「かたつむり」か「ミノムシ」みたいなものかと・・・
虫を入れたご飯?! さすがtakoomeさんのおばあちゃま・・・?!
と辻褄があやしくなってきて、コメント読んで納得です(笑)。
Commented by takoome at 2007-08-29 11:34
サワディ~カ~  クレランさん
こちらでしたら「それもありなん」ですが、「おままごと」に虫は・・・・(-_-;)
お味見は来年にとっておきます。 でも、来年10粒だったら・・・・その次の年!