Tangled with・・・・・

高校生

先週末から3日間、ウチにやってきた南タイ・ハッジャイの高校生達。
程度の差はあれ、日本語がわかる子たち、
えらくネガティブなお話だった。貧しい、可哀想・・・・・
話とは大違い、明るく元気で心も懐も豊かな子達でした。

d0042827_0562173.jpg

d0042827_048329.jpg



海外安全情報で「渡航は延期されることをおすすめします」
といわれている隣の県の子供たちです。

↑日本政府は危険地域の近所には日本人を派遣しないのです。
したがって、日本語の先生もタイ人です。

先生、よくここまで教えたね、 頭が下がります。
彼らの第一声、
「ハッジャイは安全です。 だから遊びに来てください」
日本政府も情報の出し方、考えた方がいいんじゃぁないでしょうか、

今日は掟破り、写真2枚です。

追記 9/1 Pup(オレンジTシャツ)が試験(なんだかわからない)を受けに
バンコクへ再度来ると、ウチにも寄ると電話がありました。

[PR]
by takoome | 2007-08-30 01:19 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6052907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2007-08-30 21:11
こんな笑顔がこぼれるほどの、充実した日々を過ごすことができて、
この高校生さんたちは、これからの日本語のお勉強をもっと楽しめる
ようになったでしょうね!!笑顔の下にシリアスな現実を抱えて生きて
いる若者たちが、たくさんたくさんいること、そして彼らに日本語を教えて
いるタイ人の先生がいること、知らせてくださってありがとうございます。

掟?どんどん破っちゃってください!お写真楽しみにしております(^-^)
Commented by takoome at 2007-08-30 22:15
サワディ~カ~  流木の民さん
楽しかった3日間でした。 きっとバンコクに出てきたら電話を掛けてくれると思います。
私もハッジャイとゆうところへ行ってみたくなりました。 
今回、タイ人の先生方もホームステイされたんです。子供たちだけじゃなくって、先生もドキドキした時間を過ごされたそうです。
とっても有意義な時間でした。
Commented by sarasa-reisia at 2007-08-31 00:43
わっ!みんな浴衣を着せてもらって、カッコイイー^^
すっごく楽しそうですね。
3人とも、日本語が話せて嬉しかったでしょうね。
「通じたー!」と自信がついて、ますます頑張ってくれそうです。

私も海外安全情報は、かなり?です。
危ない時に何も言っていなかったり、それ程でもないときに「危ない!」と言ったり。
もう少し現地の生の声を聞いて欲しいなぁ・・・
Commented by bs2005 at 2007-08-31 04:44
日本の子供達よりずっと生き生きして幸せそうですね。

「海外安全情報」ってそんなにいいかげんなんですね~!知りませんでした。でも、意外ではないですね。日本の政府、外務省、どこまで本当の姿を摑んでいるのか、、、摑もうとしているのか、(怒)

あ、今日の記事でこちらのブログリンクしましたので悪しからず。^^
Commented by takoome at 2007-08-31 11:58
サワディ~カ~  sarasaさん
これから撮った写真をコピーして送ってあげます。 でも、彼らのほうが沢山撮っていましたね、しかも、ビデオ。
私はスマトラ沖の地震の時に大使館の対応には大いに疑問を感じました。
日本政府って・・・・・そんなもんなんですね、お陰さまでしっかり自分の身は自分で、平和ボケも解消されました。
Commented by takoome at 2007-08-31 12:03
サワディ~カ~  ぶんさん
リンク、ありがとうございます。 NHK、なんでしょうね、これを人が信じるんでしょ? ありえない。
離れてみていると、日本って どこか違うステージにあるように思えます。
みんな、踊らされている様な・・・・・・・
Commented by クレラン at 2007-08-31 21:56 x
あぁよかった~~お母様のてぬぐいが、こんな笑顔の子たちにもらわれていくなんて・・・なんて素敵な旅でしょう、と1人ジーンとしてしまいました。
これこそ、文化交流という硬いコトバでは言い表せない、有意義な人間交流でしたね。
Commented by takoome at 2007-08-31 23:22
サワディ~カ~  クレランさん
よかったですよ、ほんとうに、
明日、このオレンジのTシャツを来た子「pup」がバンコクに「試験」を受けに来るそうで、
ウチにもまた、やって来ます。 何でしょぉね、お付き合いは頻繁になりそうです。
あちらのblogにローションの作り方載せておきました。お試しあれ!
Commented by pup at 2008-07-29 14:31 x
おはいようごさいます。

今、私は日本語がへたかった

日本語を勉強したいです。

私に教えてもらいますね。
Commented by takoome at 2008-08-01 19:37
こんばんは  pupさん
日本語、がんばってね、 私に出来ることは御手伝いしますから、

まず、
今、私は日本語がへたかった=今、私は日本語がへたです。
私に教えてもらいますね。=私に教えてもらえますね、

いっぱいコメント書いてね、待っています。
大学、どこへ行ったんですか?
Commented by pup at 2008-09-12 21:32 x
今、私はソンクラナカリン大学(Prince of songkhla university)に入

っていました。Lawを勉強してとってもおもしろいです。

お母さんはエ-メルとhi5がありますか。私のエ-メルは

pup_ch@hotmail.com (hi5 search in this mail)
Commented by takoome at 2008-09-12 23:10
こんばんは  pup
大学入学,おめでとうございます。 日本語は忘れないで勉強してくださいね,

e-mailはあります。またメールでお知らせします。

hi5は、わからないのでしていません。 

Law,おもしろいですか? おもしろいものが見つかってよかったですね,

ニュースキャスターになりたいとゆう あなたのゆめもわすれていませんよ,

がんばってください、 きっとあそびに行くからね,