Tangled with・・・・・

茶の道に通じる

ベトナムからのお土産です。タイのコーヒーは不味い!そしたら遠いとこから言葉が飛んできた。
「豆から挽かなあかんい決まってるやん、お母さん!」
さいですか、探しましたけど、高い・・・
d0042827_21514934.jpg

あっ、    今、「背」がベトナムだった・・・・即、電話・・・・   
$6、00ー 安!
人に言われたそうです。 「こんなもので良いのか?」 と・・・・
今日、その意味がわかりました。
一人分のコーヒーを挽きます。
なんと、15分はたっぷりかかります。
心して用意をし、頂けとゆうことだと・・・・
そして6ドルの訳も、人の言葉も・・・・
これはもぉ、茶の道です。
電動でブ~~~ン、ブ~~~ン・・・邪道です。
でも、羨ましい・・・・(-_-;)
これからゆっくり極めます。
[PR]
by takoome | 2007-09-23 22:14 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6212878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2007-09-23 22:19
15分・・・ですか~。私も考えちゃいますね・・。以前、友達がコーヒーミル
をプレゼントしてくれましたが、“心して”コーヒーを飲む、というよりも朝の
眠気を吹っ飛ばすために飲んでいるようなものなので、100グラムずつ
挽いて貰う、というパターンばかり・・・。落ち着きがない、というか・・・。

しばらくは、“茶の道”的ヴェトナムコーヒーを堪能なさってください。
うーん、それにしても15分は、ねえ・・・・。がんばって!
Commented by takoome at 2007-09-23 22:29
サワディ~カ~  
キアン・レオ・レオ・マーク、ディチャン・トックチャイマーク・・・・
あまりのはさやにびっくりしたと・・・

それはもぉ・・・愛しいコーヒーになるでしょぉ。 
何時まで私が持ちこたえれるのか? しかも来月は日本行きが入っています。
う~~~ん、今からこんなこと言っていて、どぉするねん!ですよね、
Commented by クレラン at 2007-09-24 05:30 x
4時間かかって剥いたロンコンにも脱帽だけど、
これもまた・・・。
でもこれはなんか風情がありますね。
書道の墨を擦るような・・・そんな禅の精神に通じるような・・・
一杯のコーヒーを飲むって、本当はこういうことなのかな?
なんて。(一杯以上は飲めないですね(笑)
Commented by takoome at 2007-09-24 10:21
サワディ~カ~  クラレンさん
ロンコン、一旦始めた以上やり遂げないと、ミル、買った以上使わないと・・・
縁あってやって来たものを十二分に活用しないといけない、って思うのです。
コーヒー一杯にも感謝です。
Commented by sarasa-reisia at 2007-09-24 11:02
ベトナムの珈琲は、美味しいそうですね♪
こんなにゆっくり作るものだったんですね!
知らなかった・・・

時間がある時は、ゆっくりも良さそうですね
忙しい時は、う~~ん。。。^^;
Commented by takoome at 2007-09-24 11:23
サワディ~カ~  sarasaさん
このコーヒーは練乳をたっぷり、甘い甘いのがベトナムの方の好み、
まぁ、日本とは比べられないほどのゆっくりさ、

忙しいときは・・・水です。
Commented by mmeazores at 2007-09-25 16:40
私も毎朝ミルでガァ~ガァ~豆をひいていますが・・・15分は!!??
ヴェトナムはフランスの影響でコーヒーも美味しいんでしょうね
来月帰国された折に新しいミルを・・・お求めになる前に試されたほうが良いかも。姿形と性能は別物のようです(笑)
Commented by takoome at 2007-09-25 18:39
サワディ~カ~  mmeazoresさん
ガァ~ガァ~・・・羨ましい。 今朝は挽くだけで疲れてしまいました。
こっちで電動は変圧器が要るんですよ、 それも邪魔臭い、
手回しで速いのが一番いいのですが、しかも粗い細かいのができる奴・・・・
どんどん人はわがままになって行きます。いけませんね。
さて、巡り合ったら買うことにいたしましょぉ、
Commented by mmeazores at 2007-09-26 20:29
takoomeさん こんばんは~
手回しのミルは粗引きから細かくまで調節可能です。これは多分どのミルでも可能です。
Commented by takoome at 2007-09-26 23:30
サワディ~カ~  mmeazoresさん
そぉだと思って、動くネジのような所を探すのですが・・・どこにもないのです。
「6ドルだから仕方ないなぁ~」 とゆう返事です。