Tangled with・・・・・

修理屋さん

町場の時計の修理屋さん、 ここの横をよく通る。
d0042827_1532486.jpg

前に時計の修理をしてもらったときに頼んでみた。今度、写真撮りに来てもええ?
「ええよ、ほんまにくるんか?」嫌って言わんといてや、
「はいよ!」
d0042827_1342137.jpg

来たよ!
「あかんで、あかん、あかん」ええってゆうたやん・・・・
「しゃぁないなぁ」
おじさん、目ぇ、しんどないん?

「しんどないで、なれとる」  時計にくっついて仕事してはった。
今度、お菓子でも持って行こ、で、また撮らしてもらお・・・・
勿論、タイ語ですけど・・・・ほんま、大阪やわぁ~
バンコク・サパンクワイの交差点近くにて
[PR]
by takoome | 2007-10-02 01:42 | 今日のタイ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6282759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buns_recipe at 2007-10-02 02:48
良いですね~。こんな感じでお話できるなんて。
結局撮らせてもらえたし、、^^。
タイの人は大阪人っぽいんですか。
私は東京生まれで東京育ちですが、中学からの友人で大阪に結婚してすぐに移ってしまって、今はばりばりの大阪弁を話して、大阪人大好きの友人が居ます。その友人から「あなたは中身が大阪人」とお褒め(?)を
いただいている私です。タイの人とも気が合うかな~。(笑)
Commented by takoome at 2007-10-02 10:27
サワディ~カ~  ぶんさん
中身大阪人ですか、 じゃぁ、タイは住みやすい。
このおじさん、心の準備ができるまで「あかん、あかん」といい続け、にこっと笑ってOKが出た。まぁ、わかりやすい人でした。 
本当に、私にはタイ語が大阪弁に聞こえるんです。不思議です。
Commented by mother-of-pearl at 2007-10-03 00:46
私がLAで仕事をしていたところは、何故か大阪弁環境でしたので、
“LAで大阪弁に慣れた”というおかしな(?)経験をした、んやねん!
時々、訳のわからぬ大阪弁風シャベクリを書きたくなりまんねん(^-^)

また、お菓子もって、このオジサン激写シリーズ続けてください!!
Commented by mmeazores at 2007-10-03 08:26
おはようございます
私こういうのじ~っと見ているの好きです。と言うか・・・血が騒ぐと言った方がぴったりかもしれません。何であれ、職人技って凄い!
美容院でもずっと美容師さんの手元に見とれています。好きです(笑)
Commented by takoome at 2007-10-03 11:09
サワディ~カ~  民さん
大阪弁はウィルスです。 気をつけないと大変なことに・・・・なってしまいましたか?
タイには大阪の人情と似通ったものがあります。なので心地よく暮らせます。 
このオジサン、カメラ向けたらまた、緊張するかなぁ・・・・ 
Commented by takoome at 2007-10-03 11:12
サワディ~カ~  mmeazoresさん
もぉ、見惚れる域です。「人はこんなことができるんだ・・・・・」
美容院はそぉですね、 見た分、出来るようになってますよ、
子供の髪の毛をよく切らされて、自分でも感心しましたから・・・・
「出来た!」って・・・
Commented by mmeazores at 2007-10-04 09:33
takoomeさん 同じです!で、・・・今も夫のお抱え床屋さんです(笑)
でもねぇ、これには事情があって、彼が床屋さんに行った時、頭の形が悪くて切り難いって・・・言われたんです。それで。確かに綺麗な形とはいえませんが・・・
Commented by takoome at 2007-10-04 12:33
サワディ~カ~  mmeazoresさん
今はもぉ側に居ませんから・・・・でも下息子は時々帰ってきて「散髪!」って言いますね、
彼らは・・・タイ語で細かく説明するのが邪魔臭いが一番の理由。
やって思いました。少々難ありでも数日、我慢。わからなくなります。(笑)
Commented by kaneniwa at 2007-10-05 12:17
私も関西生まれ(京都市)なのですが、
外国の空港などで関西弁がよく耳に入ってくる気がします。

昔、(もう25年前)、
香港の空港で関西人のおばちゃんが
「おっさん、これまからんのかいな?」
(まけられないのか→ディスカウントできないのか)
と何度も尋ねていて、デユーティー・フリーショップの
香港人の店員さんが
「・・・まからん」
と答えた時には横で爆笑しつつ、関西弁の伝染性の強さを
再認識しました。

ところで、なかなか頻繁にコメントできないかもしれませんが、
takoomeさんのブログの新着記事を読みたいので、
リンク(エキサイトブログ)をさせていただきました。
ご了承ください。

BYマーヒー

Commented by takoome at 2007-10-06 03:31
サワディ~カ~  マーヒーさん
リンク、ありがとうございました。 こちらもリンクさせてくださいね、

タイの人は声が小さいです。とりわけ大きな声でしゃべる大阪の人、
目立ちます。実にはずかしい・・・(出が大阪なもんで)
「まからん」は空港の外のお話。私もどこへ行ってもやってますよ、
それから楽しい会話が始まるんですから・・・・
よろしくお願いいたします。