Tangled with・・・・・

毎日ちょっとづつ

これ、3枚目です。先の2枚はお婿に行ってしまいました。名前を入れてみました。
そんなことをしても台拭きになって汚れていくのに・・・・
それより、この運針美しくない・・・・・・下手です。
d0042827_1246425.jpg
運針には誰も知らないエピソードが、美しくできた時にでもupいたしましょう。
チョッキのつもりがセーターにとリクエスト・・・・
聞いたのがまずかった。肩こります。
d0042827_12464314.jpg

ボ~っとしている時は羊さんの毛をほぐしています。
この間、洗った奴です。このままでも紡毛できると思いますが・・・・・

問題発生です。道具が足りません。あったはず・・・・・
引越しの度に物を詰めた箱が足らなくなっていました。
それに、お手伝いさんが勝手に片付けています。

さて、これから先どぉやったらええんでしょうか? 

掟、破りすぎました。
[PR]
by takoome | 2007-10-04 13:09 | 一言日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6299536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mother-of-pearl at 2007-10-04 21:13
羊の毛を紡ぐ・・・なんてことまでなさるとは!!!本当にすごいですね。
子供達が幼稚園の頃、羊毛を紡ぐことを見せようと、一度だけやって、後
続きません(飽きっぽい私ですから)。
それにしても、消えてしまった道具たち・・・・無しでは製作は無理ですか?
残念ですねえ。でも、がんばってください。運針とともに、アップをお待ち
しています。
Commented by takoome at 2007-10-04 21:38
サワディ~カ~  民さん
大丈夫です。ある分でもできますが、沖縄で会う友が用意をしてくれるとか、ありがたいです。
道具が揃うまでのプロセスをこなしておきます。やることはいっぱい・・・・
運針も、毎日20分ぐらい、「継続は力」・・・
こんなに塵山が出来るようになったのは多分、子供たちが行ってしまったからかも・・・
Commented by sarasa-reisia at 2007-10-04 23:31
温かそうですね!
フンワリして・・・
色合いも、とっても素敵ですね。

運針、きれいです♪
私だったら、きっとずーっと眺めてはニコニコしちゃうなぁ^^
Commented by takoome at 2007-10-05 11:28
サワディ~カ~  sarasaさん
ありがとございます。
昔から羊の毛は拘って染めないことに・・・・だからナチュラルカラーを探します。
運針は・・・・・気持ちを基本に戻るためになのです。
Commented by mmeazores at 2007-10-05 22:49
運針綺麗!・・・私、たった今刺し子の記事をUPしたところですが・・・一寸~私のぐちゃぐちゃ(汗・・・)どうしましょう・・・冷や汗たら~り状態です。私の大雑把さが暴露されてます。takoomeさんは手が綺麗(母は上手な事をこう表現していました)

先日のあの羊毛がこんな風になるんですか。きれいですねぇ。
Commented by takoome at 2007-10-06 03:39
サワディ~カ~   mmeazoresさん
ありがとうございます。 
mmeazoresさん、何を仰います、美しいじゃないですか、 
私はただひたすら真っ直ぐにだけです。刺し子の柄でもとおもうのですが、
そぉなると今度は私は続かないと思います。んなもんです。

12時間かかって2.5kgの洗った羊の毛をほぐしました。ぐったり・・・
でも、美しいからこればっかりは止められない。
Commented by mmeazores at 2007-10-06 07:12
あの羊毛が此処まで美しくなるにはそれだけの時間が費やされているんですね。本当に美しい!
takoomeさんは織物もなさるんですか?
Commented by takoome at 2007-10-06 15:55
サワディ~カ~  mmeazoresさん
まだまだ・・・ここからカーディングと言って、細かい針金ブラシでといて、紡ぎ車にかけて撚ります。それを2本なり3本なり合わせてもう一度よって少し蒸して出来上がり。そこから編みに入ります。
ず~っと昔、大学で織りを専攻していました。何かしら続けたいのです。
Commented by margo at 2007-10-12 21:33 x
こんばんは♪こちらにもお邪魔にやって参りました(^^)

やや!takoomeさん、手紡ぎもなさるのですか!
根気の必要な手仕事ですね。
数日前、手製のスピンドルで挑戦してみましたが、とても編めるようなものにはなりませんでした(^^;)
私の使いたいことには用が足りたのですけれど・・・

セーターの袖って、身頃と同じくらいの大きさになりますよね!
時間が倍かかってしまいますね。
何かしら模様編みが入っていると、シンプルなメリヤスより早く編める気がします、楽しく編めますように(^^)
Commented by takoome at 2007-10-13 00:14
サワディ~カ~  marugoさん
タイでもやっとする気になってきました。同じエアコンを点けるのですからいいか!の乗りです。
しかも、息子達は寒い季節のある国ですから、欲しいコールがかかっています。
セーターを編み始めた頃、その見ごろと同じくらいの袖、何故か不公平だと思いました。
未だに、すっきり納得は出来ていないのですが、これが雀百までですか・・・・
楽しいですよ、息子が来たときを想像して・・・・、
そぉね、若かった頃の好きな人と違って、こっちは絶対に裏切らないからいいからかな?