Tangled with・・・・・

タイの精進週間 『キン ジェー』

今月3日から11日or12日まで 『キン ジェー<齋>(菜食週間)』
キン・ジェー : ジェーを食べる。ジェーとは「素食」、ベジタリアンのこと、
日本でゆう、ご法事の御齋(おとき)とよく似た感じだと思っています。
只今、真っ只中ですが・・・これ、元々中国の習慣、
d0042827_1634093.jpg

この期間中は肉、魚、ニンニクなどのにおいの強いものはダメ。
お酒もだめ、セックスだめ。煙草はいいそうです。(男社会だな・・・)

一昨年、トランとゆう南の地方へ行った際、キン・ジェーには来るようにと勧められました。
すっかり健忘症の虜になった私、とっくの昔にどっかへ飛んで行ってしまって・・・
記事を読んで思い出した次第。

トランの中国寺、期間中 「お化け」 が来るらしい。失礼 「神様」 でした。
聞いてみるとどうも寺院内の多くの人たちがトランス状態になるようだ。
神が乗り移った後は、串刺しの人が・・・ 
本場中国ではないのに、ここはどぉなっているんだ?

***記憶を新たにするために記事を抜粋してみました。***

タイでの最も過激なお祭り!「ベジタリアン祭り」
中国は明朝の時代、暗殺された第九代皇帝の死を慎み9日間菜食により身体を清め喪に服したのが始まりと言われていますが、プーケットではそれに尾ひれがついて、とんでもない奇行の祭りと化してしまったのであります。では、プーケットでの言い伝えとは...

1825年、カトゥー村(タウンからパトンビーチの途中)の錫採掘労働者の間に原因不明の疫病が蔓延しました。その頃、 たまたま興行に来ていた中国の京劇の一団が、菜食の啓蒙と神様への祈りにより疫病を撲滅したのが始まりです。事の始まりは各の如し、純粋で尊いものでありましたが、これがどんどんエスカレートし、菜食により清められた己が身体に神が宿ったとし、その証拠に神通力を見せしめんと、頬っぺたを串刺したり(焼き鳥用のちゃちな串ではなく、親指太、数メートルの鉄棒)、ナイフの梯子を素足で上ったり、炭火の絨毯上を(急ぎ足で)歩いたりと、奇行のオンパレードと化したのであります。

先週、バンコクでもこれがあったらしい。 来年はきっと見逃さずに行ってみよう、
抜粋とはいえ、字でいっぱいのblogは久しぶりだ・・・
[PR]
by takoome | 2007-10-09 16:48 | 今日のタイ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6336037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ponzu_77 at 2007-10-09 18:15
あ!このベジ・デーがあのほっぺ串刺しにつながるんですか!!!
こっちでも写真とかよく見ますが、なんだかストーリーが頭の中でつながって、すっきりです。笑
Commented by takoome at 2007-10-09 18:58
サワディ~カ~   ponzuさん
繋がりましたか・・・・ よかったです。
トランでは「神様」とは言わずに「ピ~ィ」(お化け)と人は言っています。
なんだかねぇ、 ベジかも知れんけど、
このナッツだらけの炒め物、コレステロールが高そうだ・・・
Commented by Pokopen at 2007-10-09 19:01 x
これは楽しそうですね^^
知らなかった。
ぜひその時にも行ってみたいです!
Commented by takoome at 2007-10-09 19:30
サワディ~カ~  Pokopenさん
ぜひ、「憑き物」につかれてみてください。 
串刺しはすごいから・・・棘程度でトライあれ、 
人生違う方向に開けるかも・・・
Commented by hisako-baaba at 2007-10-09 21:53
サワデイ~カ~
なんかこわいお祭りですね。市場にあるものなんだかぜんぜんわかりません
↓takoomeさんのお腹は、もう日本人じゃあなくなっていますね。
黴菌でお腹壊すのは、日本人旅行者だけだって言いますもの。
黴菌の付いて無いものばかり食べて育った日本人は、旅先の黴菌に真っ先に負ける。でも慣れちゃうと平気になれるそうですね。
Commented by takoome at 2007-10-10 00:16
サワディ~カ~ 久子さん
怖いお祭りでも草食い祭りです。 卵までも食べられません。中華系だけですけど・・

私のお腹は大丈夫、アトピーにもなりません。きっと回虫もいると思います。
年に1度、虫下しは飲んでいますがね、 
えっへん、 水や氷でお腹を壊したことはない!! 自慢して良いのか?
Commented by ponzu_77 at 2007-10-10 23:30
スーもわいも将来家持ったら(もてるのか?!)ピーハウスほしいよねー!というぐらいのタイ好きです♪ナハ
Commented by takoome at 2007-10-11 00:39
サワディ~カ~  ponzuさん
頑張ってお庭のある家を持ってください。 果物いっぱい植えてください。
いいなぁ・・・フェイジョアとかいっぱい食べたいよ、
タイね、楽しいよ、是非、遊びに来てください。