Tangled with・・・・・

Confiture et rouge rubis

真紅のコンフィチュール 昨日は最近にない大ヒットでした。  美味しかった・・・・・
植木市を見に行った帰りに大きなマーケットへ、そして久々にこれを見つけました。 
”ロゼール”ハイビスカスのお茶はこれです。 
と言われてもなぁ・・・花じゃない。そぉです。 ハイビスカスの実の萼のことです。
お砂糖控えめで日本酒を入れて煮つめました。すっ! となる酸っぱさです。
その栄養価は高く、各種ミネラル、ビタミンC、アミノ酸等を豊富に含み、眼精疲労・
肉体疲労・むくみの解消などに効果がある・・・らしい。

検索したら塩漬けなんてぇのもあった。今度やってみよぉ、

d0042827_11592199.jpg


d0042827_11594672.jpg


d0042827_1201158.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-22 12:28 | 一言日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6609700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Fujika at 2007-11-22 16:19 x
きれいな色!タイで売っているのですよね。
ずっと前沖縄でこの生のハイビスカスを見ました。とっても買いたかったけれど旅行中でこらえたのでした。
酸っぱくて赤くて・・・、最近赤いルバーブを調理する機会があったのですが、少し似た感じかな~と想像しています。
Commented by takoome at 2007-11-22 17:34
サワディ~カ~  Fujikaさん
ルバーブとも違った酸っぱさですね、いろんなお料理に使えそうです。

美味しいイチゴジャムが不可能な国ですが、これで充分、
南国果実でジャムを作って友人に送っていますが、これもメンバーに入れます。
Commented by ponzu_77 at 2007-11-22 22:40
ハイビスカスティはよく飲んでますが、こんな実みたいなのは初めて見ました!さすが南国だわー!ってローズマリーがなくっても、他でこうして十分楽しめますねー!わいはtakoomeさんがうらやましーわ。。。
Commented by takoome at 2007-11-22 23:19 x
サワディ~カ~  ponzuさん
市販されているものはこんなんを乾かしてあるんですよ、で、小さくしてある。
こちらはこのまんま乾かしてます。生を炊いて飲むとまた違った味ですよ、 
隣の芝生よね、 
Commented by ゆんちゃん at 2007-11-23 01:46 x
こんな姿をしているのですか。
ジャムも美味しそうだけど、塩漬けが気になるな。
週末オレンジでジャムを作ってみようかな。

ルークチュップ、緑豆を蒸して潰した段階でストップしています。
これも早くしなくちゃね。
Commented by takoome at 2007-11-23 19:20
塩漬けにして刻んでご飯にまぜるってぇのはどぉでしょうかね、
それで桜オニギリ・・・いいかもね、
ルークチュップ、後少し、私はこの餡を作って団子に入れようかと思っています。