Tangled with・・・・・

名を知らぬ花

美しい針葉樹の様な葉の形ですが、残念ながら名がわかりません。
上から満開の状態です。
下これはまだ満開では・・・・・ 雌しべが頭を突っ込むように花の中に入っています。

タイの物売りの植木屋編、
この上の白い方の花、 1ヶ月ほど前、10株ほど売ってた。 値段を聞いていたり買っている人もいた。
その時の値段が600~700バーツ(2000円~2500円)かなり高め。
この間、形の悪いのが一鉢だけ残っていました。
250バーツでした。今までに売れた分でしっかり元を取ったんやろ、 そして私がそれをこぉた。
翌週、この黄花が売られてけど一鉢だけ、 素敵やったけど値段も聞かん。
先を読んでものを買う! 面白い、

追記
ponzuさんからの教えていただきました。GREVILLEAとゆう名前だそうです。
ありがとぉ~
d0042827_0132789.jpg


d0042827_0144544.jpg

[PR]
by takoome | 2007-11-29 00:32 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6647560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ponzu_77 at 2007-11-30 14:03
あ!これ、オーストラリアでも今、大量に咲いています。
手持ちの切手でこの華のモチーフがあったような、、、ちょっと待ってくださいよ・・・

ごそごそ・・・

GREVILLEAって書いてあります。
ん?正しいのかしら?
Commented by takoome at 2007-11-30 15:52
ありがとぉ、 
やっと正体がわかりました。
そっちゃ野植物なんやねぇ、 では、ググって見ます。
な、な、なんと、いろんな色があるんですね、
そちらへ行くことがあれば是非、種をゲットですね、と行く理由を見つける私・・・