Tangled with・・・・・

七草粥

恒例です。 

自分で決めたタイ七草、立派に七草のお役目を果たしてくれました。

そしてお約束の呪文です。

”七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、テッテッ テロロロ・・・・”
今年も一家団欒で頂くことが出来ました。

d0042827_1316547.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-07 12:52 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/6908413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skimama at 2008-01-07 18:50
七草粥・・・日本、北海道、札幌は、なんと七草粥が、乾燥野菜になって、パックで売られているのよ!
生のも勿論パックで!これって、悲しいけれど、七草粥の風習を子供に伝えたいので、スーパーで、購入しているんです(><;)
takoomeさんのオリジナル七草!!!
感銘受けています。
Commented by takoome at 2008-01-07 19:09
乾燥野菜ね、 何でも売られるのですね、
昔は探しに野に出ていきました。と言っても10年も経っていないけれど・・・・ 
自然から直接頂く楽しみは無くなりつつあるのでしょうか?

七草、あまりに沢山刻んでしまって・・・・・明日も食べるのです。^^
Commented by figarolundi at 2008-01-07 22:52
こんばんは。
メールサーバーにログできないのでこちらにお邪魔を。
takoomeさんのおかゆを今年もにんまり見て、作りましたよ~。私のは、味も見た目も・・さておきです(笑)。
でも、やっぱりいいものですね、季節の慣習って。改めて思いました。

ゼラニウムのお話、ココロに沁みました。
私はシクラメンがそうかもです。
好きでなかったシクラメンを、今年は懐かしさで育てていますョ。
あと、黒棒。こちらも見かけたら手に取ってしまい、食べて苦笑いしてます。





Commented by takoome at 2008-01-08 12:48
サワディ~カ~   figarolundiさん
私、実はあなたのメールを見るまですっかり忘れていたのですよ、 
兎に角忙しくって・・・
きっと土壇場でいい加減にやっつけていたと思うのですが、
お陰様でちゃんと用意が出来ました。ありがとうございました。

五感の懐かしさなんでしょうか、 ゼラニウムを探し始めた時は自分ながらビックリしました。

また2008年が始まりました。気も懐も引き締めて生きましょぉ、
新居、完成予定は?