Tangled with・・・・・

ナム・ピック・パラァ~・サイ・パトゥ~ さて・・・何でしょ、

あんまり綺麗な写真じゃなくってごめんなさい、夕飯の前に慌てて撮りました。
これ、魚の入った辛いディップと思ってくださいな、
最近メキメキ腕を上げてきたお手伝いさんの一品。無理を言って貰ってきました。

材料・ランダムです。
赤い小玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、水、ライム、パラ~ァ、砂糖、ナンプラ~、揚げ鯵、

一番のポイントはパラ~ァです。これはパカディーと呼ばれる川で採れる魚の塩漬けで、勿論醗酵しています。
パラ~ァの味は一言で沖縄の 「スクガラス」 同じといっても過言ではない、
クロックとゆうつき臼でトントンとスパイスを潰していきます。パラ~ァはドロドロになっているものを沸騰させてから使います。揚げ鯵は身をほぐして骨をとってクロックに入れます。
皆混ぜて、好みの味に仕上げていきます。 

今日は揚げ魚と生白菜で頂きました。(ディップにも魚が入っていてW)
野菜は何でもok 生か茹でたもの、玉子も焼いても茹でても・・・・

もぉ・・・病み付きです。 
バンコクへ来た当初、この発酵食品を食べないようにと、よく言われました。
今や、これを食べずにどうしてタイに住んでいると言えよう! です。

初めての方には是非にお食べ! とお勧めは出来かねますが、自分で作る分には全く問題がないと思います。
ちなみに、私自慢です。この発酵食品でお腹を壊したことは一度もありません。

それから ・・・・ 辛くないと美味しくないよ!

d0042827_235731.jpg
 
[PR]
by takoome | 2008-01-23 23:42 | 今日のタイ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7060519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ponzu_77 at 2008-01-24 09:20
パラ~・・・初めて聞きました。
カピよりももっと強烈な匂いなんでしょうか?!!
あの強烈な五味が懐かしいです。
これでパラァ~を除いたディップもありますか?
あーtakoomeさんとこ、タイ料理修行しに行きたい~!
Commented by takoome at 2008-01-24 12:02
サワディ~カ~  ponzさん
ガピと比べると・・・・・どっこいどっこいかなぁ、
パラ~ァ は沖縄の人だったら豆腐にかけれるんじゃァと思うぐらい「スクガラス」そっくり、
パラ~ァなしやとドレッシングになってしまうかな、 タイ料理も奥が深い。
Commented by ponzu_77 at 2008-01-24 17:29
なるほど!あれですね!あの小魚on豆腐の上の魚って
スクガラスっていうんですねー!名前、初めて知りました!

今年はガピ、買おう、買おうと思いつつ、いつも使いこなせるか不安になるので、アジアングローサリーに行っては、尻込みしています。パラ~ァなしだと、ドレッシングになっちゃいますかぁ。それでもおいしそうだなぁ。笑
Commented by takoome at 2008-01-24 18:05
「スクガラス」 タイ人さんに食べさせたら「同じものがある」驚いてましたよ、
ガピを入れたりパラ~を入れたり、基本は唐辛子、ニンニク、ライムにナンプラー、砂糖。
ガピのレシピこっちにあります。もぉ、アンチョビレベル!
http://takoome.com/ryouri/recipe10.htm