Tangled with・・・・・

サモンプライ・・・・

とは、タイ漢方ともタイハーブとも言われているものですが、
いかんともせん、タイ語な世界のことなのでその知識を手に入れるのも困難です。
これは anjan といいます。
この強い日差しの下で、勝手にドライになってくれています。

何世紀にもわたって、この濃い紫色の花のジュースはタイ女性の美しい光沢のある黒髪のために使われてきました。
そしてお菓子やお米の色付けにも使われています。
今度・・・石けんにでも入れてみるかと思いつつ集めています。

結構どこにでもあるのですが、anjanの持ち主達は使ってそうにないのです。ほったらかしだから、まるで雑草。

う~ん、どうやって使うかが問題やと思うな、それよりもっとanjanの効能が知りたい。
学名:Clitoria ternatea マメ科
和名:チョウマメ
Butterfly Pea、Blue Pee  Vine
泰名:anjan
原産地 インド・東南アジア

d0042827_13152815.jpg

d0042827_152565.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-24 15:33 | 今日のタイ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7065381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]