Tangled with・・・・・

雨一番

吸い葛が可憐に咲きましたが・・・・・
写真を撮った30分後に花は落ちてしまいました。
雨です。
ここ数日、蟻達が騒がしかったので、もしやと心配していたのです。

待ちに待った・・・・いえ、待っていません。 雨季が始まりました。
久しぶりの停電と雷、勿論家の中真っ暗、 事務所の中は時が止まってしまいました。
うわぅ~・・・・、目が覚めました。
雨漏りの修理も私たちでしなければなりません。忙しくなります。

科名:スイカズラ科
属名:スイカズラ属
和名:吸葛/忍冬
学名:Lonicera japonica
生薬名で金銀花(きんぎんか)
忍冬(ニンドウ)には、鎮徑(ちんけい)、利尿、抗炎症、抗菌作用があって、
解熱、解毒、発熱、血痢、伝染性肝炎、化膿性疾患、神経痛、
リューマチなどの関節筋骨の疼痛に

d0042827_17395140.jpg

[PR]
by takoome | 2008-01-30 17:54 | 今日のタイ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7125432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 青い蝉 at 2008-05-05 07:11
タイトル : すいかずらの花の庭で
看護学部に入って私が一番はじめに選択した実習はD先生のグループでした。 子持ちの私にはそのグループの実習が土日だったことが魅力でしたが それよりもまずこのD先生に惹かれました。 小柄で物静かな、40代後半の非常に美しい女性でした。 彼女の実習は町で一番評判の悪い長期介護施設(老人ホーム)で行われたので 華やかな大学病院での実習を志望していた学生からは敬遠されていました。 おとなしそうな顔に似合わず厳しい先生でした。 最初の実習は手のかからない「簡単な」患者さんの世話と決まっているのに...... more
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-01-31 01:29
ジャスミンの花に似てないですか?
Commented by takoome at 2008-01-31 03:10
似てますね、 今、夜中ですけど、次の花が咲いていい香りです。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-31 23:46
大好きな花です!LAの家の垣根にも少しからまっていました。この花の
優しい香りが好きで、香水も見つけてたほどです。英語名の音が好き・・・。
ハニーサックル ♪

待ってはいなくても、来るものは来るんですね!
お忙しくなられるそうで・・・・。心まで湿気ないようにと、お祈りしています!
Commented by takoome at 2008-02-01 15:11
サワディ~カ~  民さん
私も大好きです。 日本の家にもありましたが、こちらでこれを見つけたときは飛び上がりました。 
でも、一株目は雨季に植え替えて根ぐされを起こしてしまいました。今度はしっかり根付く当に願っています。

ま、憂いがある程度でお願いしたいもんですが、もぉ、水の中か外かわからないぐらいのときもありますから・・・・ハイ、
それまでには直したいのですが・・・・いえ、今すぐお願いしたいものですが・・・・