Tangled with・・・・・

唐辛子は私の美味しいもの 

こんなに食べたら・・・・・・
勿論これだけではありませんが、ライム・ニンニク・紫小玉ねぎ・ナンプラー辺りを入れるのが基本でしょうか、

勿論、辛いです。口の中が燃えて、ぞぞっとします。
涙と鼻水が出てきます。
でも、体がすっきりするのです。後日、トイレが問題なのです。
下すのではなく、柔らかく何度も通わなくてはならなくなります。
なので、週に何度もとはきません。

でも、何時からだったんろぉ・・・・・・ 唐辛子、
d0042827_2127338.jpg

[PR]
by takoome | 2008-03-05 21:49 | 一言日記 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7417272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from もろてん。 at 2009-01-23 10:02
タイトル : 夏の餃子と野菜の話
収穫したチリ。 韓国の方のように生でかじる勇気はないのですけれど、 採っても採っても、次の週にはチリが・・・。OMG~~~~~! さて、どうしたものか。 先日はタイに在住のtakoomeさんが、 「プリッキーヌ(唐辛子)のタレ作ったら?」と提案してくださいましたが、 (どれどれ、辛味は・・・)と昨日、ジャガイモの炒めたんに一本刻んで入れたら 全く辛くなくて、(._・)ノ コケ 。全然あきまへん。 日本のシシトウのように少し苦味がある、 ピーマンのような感じだったので、それ...... more
Commented by figarolundi at 2008-03-06 09:55
おおおお!ぞぞっとしますね~
辛いのはどうも苦手なようですが、辛いものへの憧れは相当あります。
チャレンジしてはギブアップの繰り返しです。
唐辛子の色自体も食欲や元気が湧いてきて、ダメだとわかっていても誘惑されるんですよね~。

三月に入りました。職場では別れと出会いの季節です。
お友達とタイにtakoomeさんに会いに、行ってみたいです、本当に。
Commented by takoome at 2008-03-06 12:53
サワディ~カ~  figarolundiさん
この辛さに抵抗しようか肯定しようか・・・・ちょっと考えましたが、
今、こんなんいなってます。 タイの人と変わらず食べてます。気候に合ってるんですね、
私もきっと、日本だと食べられていないですね、

是非是非、遊びに来てくださいまし、
めっちゃディ~プなタイをご案内しますよ、
Commented by ponzu_77 at 2008-03-06 15:34
うわーーーーー、これはわいが食べたら確実に下しますねっ!!笑
って自慢してどーする。

体がすっとするんですかー。唐辛子も体を冷やす食べ物ですしね!
常夏の国には、とてもあってるんでしょうね!
Commented by takoome at 2008-03-06 15:52
サワディ~カ~  ponzさん
時間かけて慣れないとね、 下しますね、

辛いものを食べた後は、サウナから出た後のようなスッキリ感があります。 
でもこれ、家族で食べれるのは私だけなんです。
Commented by skimama at 2008-03-07 14:31
もぅ、ヒィ~ヒィ~~~しそうです♪
夫は激辛党!!!
こういうの作れませんが、夫はきっと大喜び・・・デスガ・・・

私まるでだめな人(辛いの)・・・どこでバランス取る?
いつもいつも云十年、悩みの種!

Commented by takoome at 2008-03-07 19:54
サワディ~カ~   skimamaさん
バランスですか? どちらも我慢しませんよ、
私が辛いものを食べるときは、タイ人さん達とですから、
なんせ、これだけじゃないです。彼はカレーの辛いのもダメですから。

私たち、どこかで折り合うことは不可能なのです。これ以外にも・・・(^v^)
Commented by きこりこ at 2008-03-09 02:29 x
これは一体どのくらいの量をどんな風にして食べるのでしょうか。
今朝イエメン風の辛子ペーストを食べました。ジャフヌンというイエメン風のパンにトマトペーストと一緒に少し混ぜて食べるのですが、辛~い!
ちなみにその辛子にはにんにくとコリアンダーなどが混ざっているようです。
Commented by takoome at 2008-03-09 11:45
サワディ~カ~  きこりこさん
この時のメインは唐辛子、他にニンニク、紫子玉ねぎ、ナンプラ~、ライムが入っていて、茹でた野菜につけて食べました。
コリアンダー、いいですねぇ、 合うと思います。 涎が出てきた・・・・
Commented by ponzu_77 at 2009-01-23 10:05
こんにちは、takoomeさん。
家のチリ、かなりスカで全くといってパンチがありません・・・。
どぼちよーーー。。涙 TBもらいましたー。
Commented by takoome at 2009-01-23 15:42
お知らせありがとう、
こちらの唐辛子の種を差し上げたいなぁ・・・・、機会があれば!