Tangled with・・・・・

ある日の花

この木の、草の一番美しい時を見せてもらっています。
 
嬉しい至りです。 感謝、知らん花いっぱいです。
ホヤの種類です。以前は好きじゃなかったのに・・・・
この紫はDisocactus amazonicusとゆう名前らしい。
去年、可愛い花にほれ込んで、無理言って葉っぱ1枚売ってもらってきて、
「前代未聞だ! しかもタイ人と違うし。。。」 言われてしまいましたが、
いくつかに切って育てていますが、未だ花は咲かない。植木市、小さな苗屋さんってこんな感じ、

毎週って程じゃないけれど出かけていましたが、ここんとこ仕事が忙しくってカメラを持っていないです。
ユトリを搾り出さなくては・・・・

d0042827_16343630.jpg



d0042827_16354398.jpg

[PR]
by takoome | 2008-03-08 16:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7437026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisako-baaba at 2008-03-08 21:21
一番上の白い花、なんだか不思議な魅力が有りますね。

何処に住んでもお花を飾るのは嬉しい事ですね。
日本で見ないお花が面白いです。
Commented by takoome at 2008-03-08 22:51
自然界って不思議ですよね、 そして素晴らしいです。
そちらから見れば、こちらの木や草はほとんど観葉植物になりますものね、
今週は忙しくってここでゆっくり過ごせませんでした。
Commented by skimama at 2008-03-09 10:43
takoome さんの住んでいるお国のお花!!!
外国のお花、なかなか拝見できないだけにとってもうれしい!!!!
外来種、として国内で見れるのとは違う!
生き生きしている!手塩にかけているから♪
名前は覚えられないので、もっぱら愛でることに・・・ニコニコ♪
小さな花のいとおしさ、素敵なオレンジ色のお花!本当に神様はどうしてこういう色をおつくりになったのかしら?と思う自然界の不思議!楽しさ!
あー、雪解けが待たれますぅ♪
Commented by henry66 at 2008-03-09 11:36
サワディ〜カ〜
takoome さんの写真からは温度が伝わってくるんです。
温かくて、ああ気持ちいい。
虫がぶ〜んと飛ぶ音も聞こえるし、苗と土の匂いだってわかります。
私、南国育ちなんです。香港で少女時代を過ごしました。
だから懐かしい... いつも素敵な風景をありがとう。
葉っぱ一枚、買いましたか? 花が咲きますように。
Commented by takoome at 2008-03-09 12:32
サワディ~カ~   skimamaさん
手塩も手塩でしょうが、温度と水分が成長を助けているのでしょぉか、
先に花有りきなのに「造花のような」とは・・・・我ながら苦笑です。
暑い国の色なのですね、

日本からの「ギボシ」「ミョウガ」はどんどん縮小していきますが・・・・
クリスマスローズはどうだろうか・・・・などと考えてしまいます。

そちら、雪が解けたらいっせいに花の季節ですね、 
いつかのその頃に行って見たい。
Commented by takoome at 2008-03-09 13:00
サワディ~カ~  ヘンリーさん
香港でしたか、 では似ていますね、
日差しが半端じゃなく、日本の北風が恋しくなります。

暑い国は植物達も堪えるとゆうこともさほどなく、どんどん育っていきます。
葉っぱは6つに切られ、順調に育ってはいるものの、花は数年経たないとって感じです。

昨夜は蒸し暑かった、きっと植物達には心地よかったに違いない。サボテンにさえ・・・
私はセミの鳴く木の近くで、ロウソクつけてサンシン練習してました。
と、書くと雰囲気ありますが・・・現実は、蚊にぶんぶん集られて、練習も程々に部屋に逃げ帰ったのであります。
ふと、思い立ったのですが、やっぱりの結果でした。 
こんなオチまで書くと・・・「タイに居ても大阪のおばちゃん」を自覚いたします。
Commented by henry66 at 2008-03-10 15:46
>私はセミの鳴く木の近くでロウソクつけてサンシン練習してました。

はい、とっても雰囲気あります。セミとサンシンのハーモニーが聞きたかったな。
サンシンて、沖縄の? 今度は蚊取り線香も持参して挑戦してみて下さい。諦めてしまうにはあまりにも勿体ない素敵な風景です。
Commented by takoome at 2008-03-10 16:23
สวัสดีค่ะ サワディ~カ~     こんな字なんですよ、 

只今、「アシビチ」(沖縄の豚足を煮たもの)を作っています。てか、圧力鍋がやってくれています。
今夜は私一人で食べきれないのに何故か、作っています。

沖縄のサンシンです。へたっぴーです。歌とサンシンの音が一緒にはまだ不可能なのです。
こちらの蚊は線香ではダメで・・・・蚊帳の中ならいいかもしれません。
しかしその蚊帳もピンクだったり紫だったりと風情のあるものはありません。
私の歌は自信なく、夜鳴くせみの声に負けてしまい、蚊の羽音よりも小さな声になるのでありました。