Tangled with・・・・・

สวัสดีค่ะ サワディ~カ~

今更ながらですが、サワディ~ とはタイの挨拶です。
「おはよう」 「こんにちは」 「こんばんは」 「さようなら」 便利でしょ、
Ladiesは最後に カ~と、 Gentlemenは カップ とつけます。そして、この言葉とともに合掌するのです。 
目下の方には胸の前で、友達は親指が鼻、目上の方とお坊様は親指が額。
もっと上の方に対しては、横すわりで、前に体を投げ出し親指は額で合掌。

きっとこの国に来たからだと思う。サワディ~カ~の挨拶が心地よいのです。

ハロ~から始まる間違い電話で30分も知らない人とおしゃべりしたり、仲もよくないのに背中や肩をさすられたり、
日本よりずっと衛生観念が劣ってるからゲッ!となって気分が悪くなったりもしたけど、
それと知らない言葉の人に思われて、なんて考えても見んかっし、

そんなことも、あんなことも、こんなこともが私を優しく包んでくれて・・・・

心地よく サワディ~カ~ と言えるようになったのです。
皆様、 サワディ~カ~   

          チョックディ~ナカ~ (お元気で)
d0042827_21144772.jpg

[PR]
by takoome | 2008-03-13 21:22 | 今日のタイ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7476933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fairysilva2 at 2008-03-13 22:38
サワディ~カ~
この国ではどういう方かを考えて挨拶をしないといけませんね~
覚えるのが大変そう~
でもきっと慣れると自然に出てくるのでしょうね~
どこに親指を持っていくかも・・・

それでは チョックディ~ナカ~

Commented by takoome at 2008-03-14 00:03
サワディ~カ~   fairysilva2さん
慣れだと思うのです。 最初のころはヘマばかりでした。

タクシーから降りる時に「チョックディ~カップ」と言われると、ちょっと恐縮してしまいます。
でも、息子たちはタクシーの運転手さんにも合掌して挨拶するのですよ、
それにも感心してしまいます。
結局、まだまだなのが私なのです。

では、
サワディ~カ~   チョックディ~カ~
Commented by henry66 at 2008-03-14 02:32
サワディ〜カ〜 素敵な記事をありがとう。
人に手を合わせる気持ち、忘れたくないと思います。
私もね、とっても淋しくて荒んでいましたが
こういう人の温かさに包まれて心が融けたことがありました。
takoome さんも私を優しく包んでくれました。本当です。
だからあなたに合掌させて下さい。
それでね、四苦八苦したけど、トラックバック今夜は諦めます。
なんだかうまくいかないの。くやしいわ。
では、チョックディ〜カ〜♫
Commented by takoome at 2008-03-14 12:18
サワディ~カ~ 
マイペンライカ~
(いいえ、どういたしまして: これにももっといろんな意味がありますが、いずれ・・・)
皆、お互い様なのです。 人生、大きな山があればどこかで深い谷があって概ね引き合うようになっていると思うのです。
こんな年になってからでも気がついてよかったです。

では、フルのご挨拶を
コップンマ~クカ~ (ありがとう)
      サワディ~カ~
          チョックディ~カ~
Commented by asuno-kazemachi at 2008-03-14 15:58
サワディ~カ~ 
こちらでは、はじめまして。
やはり、土地の言葉はいいですね。
たとえ挨拶だけでも、土地の言葉でし合うと、親しさが割増になったような気がします。
合掌は、「手のひらのしわとしわを合わせるからしあわせ」なのだから、けして甲側同士を合わせてはいけない、「ふしとふしを合わせるとふしあわせ」と聞いたのを思い出しました。
Commented by takoome at 2008-03-14 18:49
サワディ~カ~  風待ちさん
土地の挨拶は、警戒心が解けるお呪いです。 
途端に皆にっこりします。そして一気に土地の言葉の洪水に流されてしまいます。
言葉って面白いですね、しわとしわ、ふしとふし、心します。

あっ、私も電波度は【不思議系】レベルで【85%】でしたよ、 
上から68%、100%、73%、100%でした。
Commented by yu-me at 2008-03-14 19:26 x
サワディーカー
お蔭様でタイが身近に感じられます。
そして、言葉も教えていただける。
嬉しいです。感謝します。

何かの本で読んだことがありますが、その方は海外にしょっしゅう行かれてるそうですが、タイが一番好きだそうです。
食事は3回ではなく、常に食べてるとか(現地の人)
そういえば、像の日ってあるんですよね。
テレビで見ました。私も行きたくなりました。
Commented by takoome at 2008-03-14 20:34
サワディ~カ~  yu-meさん
身近に感じていただいて私も嬉しいです。 

タイの人達は鳥のように少しづつ、しょっちゅう食べている感じます。そして人々は痩せている。
でも、今昔のお話で、最近体格がよい方が増えて、反対に糖尿病が国民病になっています。
私が来てからこの国も随分変わりました。  
13日、象の日だったそうですね、ウチのタイ人さん達、知りませんでしたよ、
是非、近くなったタイへ遊びに来てくださいね、楽しいですよ、
Commented by eaglei at 2008-03-14 21:27
はじめて来ました^^、eagleiです。
よろしくお願いします。
タイにお住まいなんですね。
何かの縁があるのでしょう、僕の会社の工場もタイにあります。
いつか出張で行きたいと思っています。

それまでにちゃんと、サワディ~カ~って挨拶できるように練習します♪
また遊びに来ますね。
Commented by takoome at 2008-03-14 22:50
サワディ~カ~  eagleさん
いらっしゃいませ、 

そうですね、ご縁ですね、
出張にこられたら是非、タイの方にこの地の言葉で挨拶をしてください。
ぐっと人と人の間が近くなり、一気にタイ語の洪水に飲み込まれますよ、
よろしくお願いいたします。