Tangled with・・・・・

戦利品

d0042827_0422488.jpg

「アンジャン」の種を近所の空き地に取りに行った。
バイクタクシーのあんちゃんが 
あん 「何をしてんやぁ~?  おぉ、手伝ってやんべぇ、ほら、ほら」
わたす「あっちゃの木の実、食べれるんやろ? 鳥、食べてるやんか・・・」
あん 「おいで、とったろ・・・」
バラ科の実で、種は小さく沢山あって・・・・・どことなく香ばしく、甘い実、
でもいっぱいはなっていない。ここも鳥と奪い合い。
話がここの空き地いっぱいに広がって、端から端まで食用草居場所道案内してもろた。

以前、この空き地にはコサンとゆう「土方業に従事している人たち」が トタン小屋を立てて住んでいた。
なので、食べた後も何もかもがこの土地に捨てられてた。今頃になってそれが芽が出て花から実になって・・、
いろんなナスの種類があって・・・・ トマトもあったし、ほおずきもあった。勿論パパイヤも唐辛子も、
あん 「これはお腹壊すしたべたらあかんで、 これはええ」
わたす「何であんた等は食べへんの?近くにおんのに・・・」
あん 「仕事してるやんか」やから取って食べんのやそうな、
今回の驚きは 「ほおずき」 がこんなに美味しいもんだとは知らなんだ。
[PR]
by takoome | 2008-03-21 00:59 | 一言日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7529931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-03-21 05:54
サワディ〜カ〜、傑作です。
鳥が食べているから私も、という発想。
鳥と奪い合いをする takoome さんの姿。
食べ散らかした後に種が芽を出す。
なにもかも素晴しい。私もそんな生活がしたい。
タクシーのおっちゃんが関西弁というのもナイス。
Commented by takoome at 2008-03-21 11:58
サワディ~カ~  ヘンリ~さん
彼はね、言語障害があって聞き辛かったんですが、
身振り手振りっを加えて一生懸命話してくれました。
そしてそれが私の中では大阪弁に・・・・・
もぉ3年になります。息子達もよく話していたしね、
彼等は話し好きなんです。

炎天下でしたけど、清清しく土地の人と話が出来て嬉しかったです。