Tangled with・・・・・

他人の子を訓練する方法

昨日から引き続き。
「今夕、この娘に突然後ろから突き飛ばされて痛さのあまり唸ってしまう。」とゆう
事件がまた発生。通常なら・・・そのぐらいなのでしょうが、私、腰を骨折したことがありこれは大事なのであります。
お手伝いさんの 『謝りなさい』 とゆう言葉の後、私はその場を動きませんでした。是非、この子の行動を観察しようと思いました。

子供はすぐにその場から逃げ出そうとしましたが、私が動かない。 彼女の母も動けない。 自分もその辺りしか動けない。そして母の後ろに隠れて膨れっ面・・・・約20分、痺れを切らしてその母は怒り出し、子供は謝った。こんなの謝罪でもなんでもなく、この子の母が怖かったから言っただけ。

私と彼女の間には線引きはされていなかったと証明され、そして私の心の中には 『嫌われたくない』 とゆう気持ちがあり、問題の 「けじめ」 がつけられていなかったとゆうことです。


さて、対策です。犬の訓練方法とゆう本に書かれていたことで、効果は犬に実践済みです。

自分の立場を忘れた犬を訓練する方法は 「シカト」 です。1週間ほど、優しい言葉もかけず、無視し続けるのです。 勿論、世話はします。途端に以前の分別ある犬に戻るのです。 頑固なら時間がかかりますが・・・・・

この方法を試してみようと考えています。
 
「人の子になんてこと」 とお思いの方がいらっしゃいましたら、是非、解決策をご伝授くださいませ

私の腰は・・・・・調子が悪くなっています。
d0042827_2356130.jpg

[PR]
by takoome | 2008-03-28 00:43 | 一言日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7581414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-03-28 00:57
まず、ひざを着いて、その子の目の高さになって、「とても痛かった」と真剣にいって、ぎゅっと抱きしめてください。


・・・・・って、そんなのだめ?
Commented by takoome at 2008-03-28 01:14
サワディ~カ~

あぁ・・・、それは多分、全く理解不可能だと・・・・
国民性の違いだと思うのです。
Commented by henry66 at 2008-03-28 03:03
私、言ってもいいですか? 

クビにするか、「訴えるぞ」というしかないと思います。
腰は大事ですよ。「シカト」なんて悠長なことしてたら歩けなくなっちゃうよ!その子の躾けはその子の母親に任せておきましょう。あなたはまずご自分の腰を守らなくちゃ。
Commented by handachin at 2008-03-28 07:55
私も昨年の夏に腰痛が再発し、腰痛と闘っている立場なのでその痛み、わかります。
自分がしたことが、どれぐらい悪いことなのか、その痛みがどれぐらい辛い物なのか、
きちんと理解させる必要があると思います。ただ、怒ってもあまり効果はないと思います。
きちんと向き合って、自分の気持ちをストレートに伝えるのがベストだと思いますが、
「シカト」作戦、これは私も有効だと思います。特にオトナでない人には。
ただこれ、相手が和解を求めてきた時、そういうそぶりを見せてきた時
どう対処するか、駆け引き下手な私には難しいです。
頑張ってください!その後の経過もお願いします!
Commented by takoome at 2008-03-28 11:27
サワディ~カ~  へんり~さん
そぉなんです。自分で守らないとね、ご心配ありがとうございます。

「クビ」は理解できますが、「訴える」はあまり理解できないと思います。
実際、訴訟問題がこの国にないわけではありませんが、示談で何もかもが終ってしまう世界です。
現実的には会社からの「教育費援助」に厳しい条件をつけることかと思っています。

これがまた話すのが大変なんだなぁ・・・・タイ語、 やって見ます。
Commented by takoome at 2008-03-28 11:51
サワディ~カ~  はんだちさん
ありがとうございます。 腰の痛みは患った者だけにしかわかりませんね、
私がこの子に理解させるのは至難です。やはり、親でないとね、
今、「スカラシップの条件」なるものをタイ語で探しています。

最近,BKKも物価高騰です。当然、先生への付け届けも・・・ 
ですから下層の人たちにとって「教育費援助」は大いに助かるのです。
日本じゃない国で暮らすって・・・いろんなことを経験できますね、
ほんと、死ぬまで勉強だゎ、 

さて、 まずは「シカト」開始です。
Commented by yu-me at 2008-03-28 20:37 x
腰をやられましたか。私も腰痛は経験済みで、辛いのなんのって、今でこそ洋式のトイレですが和式ですとトイレにも行けませんよ。

シカト・・・いいと思います。この際、徹底的にやってください。
自分の体は自分で守る・・しか、ないのですから。
陰ながら応援してますよー。

サワディーカー
takoomeさんへ
 ところで最初の綺麗な器に入っているのは何ですか?
Commented by takoome at 2008-03-28 22:25
サワディ~カ~  yu-meさん
腰痛の方、結構いらっしゃいますね、辛いですねぇ~、

今日は「シカト』するも何も、擦れ違った位ですが、挨拶無しでした。
教育・・・はて? そんな感じですね、

上の写真ですか?
小さなケースに入った石けんで作られた花です。 こちらの方、器用ですからね、