Tangled with・・・・・

白い花


私は白い花が好き。 昨夜も、蚊に刺されながら百合のそばに居た。
プッ! プッ・・・ 音がした、咲いたゎ、  
朝になって、花びらの先が少し茶色く変色していた。
香り・・・何故かチョコレートっぽい甘い香りがして 「ぴったりや」 と思た。
華岡青州が全身麻酔で使ったマンダラゲ、成長中、
やっぱりこの実を食べたタイ人いたそぉで、「バァ~(馬鹿)になって、家が滅びた」何てことを聞きました。


d0042827_11133925.jpg


d0042827_11142913.jpg

[PR]
by takoome | 2008-03-30 11:30 | 一言日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7596957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MAKIAND at 2008-03-30 18:50
白い花。私も好きですよ。^^
でも、自分が白い花の前に行くと、何故か一歩引き下がってしまうんです。
自身持って白い花に向合えるようになりたいと思いますが。
Commented by takoome at 2008-03-30 21:20
サワディ~カ~  MAKIANDさん
どぉぞ、そのまんま前へお進みください。
いつでも白い花は喜んであなたを待っています。
Commented by handachin at 2008-03-30 21:45
こんばんは
百合って、咲くときに音がするんですね!?
聞いてみたいです、プッって音。
白い花、やっぱり素敵ですね。
マンダラゲ...バァ~になってしまうのですか...恐ろしや。
Commented by takoome at 2008-03-30 22:54
サワディ~カ~  はんだちさん
頬っぺた膨らましたみたいになって、空気が抜ける感じでした。
こぉゆうのって、子供の頃、知ってつぶしたりしませんでしたか?私はやったほうです。

この百合、やっぱり一日花でした。夕方にはおしべは黒く乾燥してしまいました。
マンダラゲの実、お手伝いさんはどこかへやって欲しいらしい。
「子供に危険」と言っていましたので、「丁度いいチャンスだから教育しなさい」と言いました。