Tangled with・・・・・

中流階級

日本に居た時はその程度だったと思う。いや、中の下だったか? あんまり見えていなかったかもしれないが、不便は感じなかったんだからそんなところだろう。

でも、こちらバンコクへ来てからは さっぱりわからない。
駐在員の家庭は中流階級になるのだろうか、危険手当などとゆうものが加算されたり、住居費が支給されたり、
学校の費用も補助されて、中の上って感じか・・…
この国に私は駐在家族でやってきたけれど、日本からは私達だけ、一般の駐在員家庭が見えない。
ましてや、タイ人をも含めると さっぱりわからない。

タイ人の小金持ち以上はまず、運転手付き自家用車。BTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)の階級(時間がタイトな場合は金持ちでも使う)、バスの階級とさまざま、そのバスも3段階ぐらいある。

付き合う人、話す人も階級によって違う。誰とでも仲良く話せばよいとゆうものではないらしい。

タイ語お覚えたい一心でいろんな人と話したが、語学の教師に注意された事があった。

長らく暮らしてみてその意味がやっとわかって来た。文化が違うの中には当然、階級も含まれているとゆうこと。

今更何をとお思いの方もあるでしょうね、ずっと心の中に渦巻いていて、理解できても納得できないのです。
自分の位置がどこにあるのかはまだ定かではないです。やっぱり、中流に入るのかなぁ、
バスもBTSも地下鉄もタクシーも運転手付じゃないけど自家用車も使うけど、

・・・・・・・・しっくり来ない。

未だにpc治っていませんが、不便も楽しむようにとゆうことでしょうね、きっと。
[PR]
by takoome | 2008-04-05 23:30 | 一言日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://takoome.exblog.jp/tb/7644074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henry66 at 2008-04-06 04:49
サワディ〜カ〜
自分の位置が定かでない。わかるわかる。
でね、私はもうそれでもいいやと思ってます。
水のように、自分が状況に合わせて姿を変えるのも楽しい。

誰とでも仲良くして、叱られるでしょ。
私たち、似てます。おかしいくらい。takoome さん、大好き!
Commented by takoome at 2008-04-06 10:49
サワディ~カ~  へんり~さん
昨夕も庭でサンシン弾いて歌っていたの、気持ちよかったゎ、
毎夜、夜顔も咲いているし、恵まれすぎる雨の恩恵で雨漏り、そのうち洪水。
楽しい生活よ、眠っていた何かが目覚めた感じ。
きっと日本じゃ、寝たまんま。

私も水のようにって思っているけれど、
ふと立ち止まるとそんなこと考えてしまうのです。

仲良くして叱られる。そぉね、おかしいよねぇ、
子供には誰とでも仲良くって育てたのに・・・・ 
ま、人は人、私は私、楽しく生きていかないとね、

私もあなたが好きです。 大きい犬を飼っているところもたまらない!
Commented by ponzu_77 at 2008-04-06 11:32
ん?タイ語もそれは話し言葉が、階級によって違ってくるということですかね?こちらもイギリスよりはマシらしいですが、階級を日本より感じます。

元々わいが大阪下町のダウンタウン出身で、十人十色の老若男女あふれるところで幼少期を過ごして生活していましたから、階級っていう感じ、とても不思議に感じます。

タイの金持ちは本当に金持ちですもんね。。。
Commented by takoome at 2008-04-06 11:55
サワディ~カ~  ponzさん
今お邪魔してきたところです。日本逆の季節。それ妙な感じでしょうね、
バスタブをひっくり返したような雨、も迫力がありすぎます。^^

イギリスを向いている国ですから勿論、右になれ、違いますね、
タイの中下はあたしの育った大阪、中上は私の知らない東京、そんな感じ。

タイの金持ち・・・・ランボリギーニやフェラーリを地下室でブイブイ玩具にする親父がいたり、自分の温泉を日本に持っている餓鬼がいたり、信じられない世界です。

今頃、枚岡公園(東大阪市生駒山の麓)の桜、いいだろうなぁ・・・・・
Commented by handachin at 2008-04-06 12:53
自分の位置がどこにあるのか...難しいですよね。
階級社会では、どこに位置するかで世界がガラリと変わりますし、
好むと好まざるに関わらず、どこかに属さないといけない。
でも、気持ちだけはニュートラルで居たいな、そう思います。
Commented by takoome at 2008-04-06 14:21
サワディ~カ~  はんだちさん
そぉですね、難しいい、 土台、私に居心地のいい階級ってあるの?ですね、
多分、この状態のまま、 時々思い出したように考え込む。
浮き草のようにふらふらする私の気持ち、きっとニュートラルも難しい。
Commented by handachin at 2008-04-06 21:45
あぁ、分かります、居心地のいい階級があるのか?そこですね。

その後、腰の調子はいかがですか?
私は今日、恐る恐るゴルフの練習を再開します...
Commented by takoome at 2008-04-06 22:51
ありがとうございます。 お陰さまで順調にですが、ここで気を抜くな!であります。
ゴルフですか、腰のひねり、気をつけてくださいね、べったりコンクリートを
張ったようになる前にマッサージやジャグジーなど、労わって上げて下さいね、
Commented by hisako-baaba at 2008-04-07 06:04
サワディ~カ~
おや、タイにもカースト的差別意識があるのですか?
日本にだって意識の底にはちゃんとあるらしいけど・・・下に居たから意に介しませんが。

・・・何処に属しているか分からないのは、何処とも仲良く出来るってことじゃないかしら・・・
属している必要はない気がします。落ち着かないかもしれませんが。
それより日本では飼えないペットやそちらでも習える沖縄民謡を、大いに楽しんでくださいね。不自由が多くても、恵まれていらっしゃいますよ。とっても羨ましいもの・・・楽しさは上流の上・・・と思います。
Commented by MAKIAND at 2008-04-07 12:07
なるほどです。
暮らしてるといろんな事が見えてくるんですね。
でも、自分を持ち続けてるって嬉しいな。^^
Commented by takoome at 2008-04-07 23:04
サワディ~カ~  久子さん
インドのようにはっきりしたもんじゃない様な気がしますが、タイ人じゃないから分からない。
それに上の方とはお付き合いないし・・・・・
でも、好きなことが出来るのは上の上ですね、文句ないです。
いえ、その点、最高です。 満喫させてもらってます。

Commented by takoome at 2008-04-07 23:06
サワディ~カ~  MAKIANDさん
いろいろありますが、日本にいたころより自由です。 
その分、責任もしっかり持たなくては・・・・・・